かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

スマホやタブレットを充電しながらUSB機器を使える「BSH4AMB03BK」がオススメ。

今Amazonで人気のコミック

■はじめに

以前、microUSBのOTGケーブルの記事を書いて

相性がありすぎて【出来なかった】という記事を書き、
追記で【出来る機器】を紹介してましたが、
ようやくその出来る周辺機器の記事(レビュー)を書きます…(笑

■まえおき

充電しながらUSBを使えるハブは現状、大まかに

この3機種が発売されてます。

表にまとめるとこんな感じ。

製品名 電源 ポート数 モバイル性 バス/セルフ
iBUFFALO
BSH4AMB03BK
専用ACアダプター
(製品に
添付
4 タバコの箱サイズ セルフパワー専用
SSA X TIMELY
OTGHUB-3P-HO27
USB経由
(アダプタ
別売
スティック型 パスパワー/セルフパワー
Route-R
RUH-OTGU4+C


※<2018夏追記>
ルートアールの「RUH-OTGU4+C」は2018年夏に「RUH-OTGU4SN+C(Amazonリンク)」と言う新型が出たので、これから買う場合はこちらも候補に入れていいと思います。

詳細な対応機種に違いはあるけど仕様的にはSSA X TIMELYとルートアールは同じで、
iBUFFALOのBSH4AMB03BKはセルフパワー専用で専用ACアダプタが付いてきます。

iBUFFALOのBSH4AMB03BKは専用ACアダプタなのでポータブルHDDなどを挿しても
ある程度電力に余裕がありますがOTGHUB-3P-HO27RUH-OTGU4+C
USBでの電力供給なので手持ちのUSB-ACアダプタの出力に依存します。

メーカーは共に2A以上の出力があるアダプタを推奨してるように、
それ以下だとポータブルHDDなどの大容量な周辺機器は立ち上がらなかったり
不安定になり、特にHDDに関しては破損してしまう恐れがあります。

OTGHUB-3P-HO27RUH-OTGU4+CはUSB-ACアダプタが別売りなので
手持ちで2A以上の出力があるACアダプタを持っていればお得な製品ですが、
別途購入する場合は割高になります。

 例:「ASUS純正2A出力USB-AC」、「Kindle急速充電器

後者のOTGHUB-3P-HO27RUH-OTGU4+Cを買うメリットとしては、

 ①高出力のUSB-ACアダプタは既に持ってて
 ②バスパワーでも動いて
  (ACアダプタを挿さなくても【充電しない】普通のUSBハブとして使える)
 ③とにかく小型でカバンに入れてても邪魔にならない

こんな感じでしょうか。

そんな訳で今回はiBUFFALOの「BSH4AMB03BK」を購入してきました(ながいw

■ほんだい

ようやくレビューっぽいのを(*´∀`)ゞ

まず、商品が届いてびっくりしたのは

iBUFFALO BSH4AMB03BK

全く飾りっ気のない段ボール箱でした(笑
店頭で売る気がないかAmazon専用の箱なのでしょうか。

箱を開けると

iBUFFALO BSH4AMB03BK

本体とACアダプタ、説明書というシンプルな構成。


本体とACアダプタはこんな感じ。

iBUFFALO BSH4AMB03BK

本体サイズは幅85mm奥60mm高20mmくらいでタバコの箱くらいのサイズ感です。

ACアダプタのラベル。

iBUFFALO BSH4AMB03BK

出力が12Vの2Aとあります。
良くあるUSB-ACアダプターの5V/2Aより余裕があるので
大容量の周辺機器を複数挿せますね。

本体側面

iBUFFALO BSH4AMB03BK

こちらにはACアダプタのソケット。

本体側面

iBUFFALO BSH4AMB03BK

こちらにはUSBポートと電源ランプがあります。


まずはWindowsタブレットにハブを介してポータブルHDDを接続。

iBUFFALO BSH4AMB03BK(タブレットにハブを介してポータブルHDDを接続)

問題なく充電出来てますね(´ω`)b

そして以前購入したmicroUSB-OTGケーブルで充電出来なかったスマホを。

iBUFFALO BSH4AMB03BK(ハブを介してタブレットにスマホを接続)

こちらも問題なく充電出来てますね。
写真がややこしいですがハブを介してタブレットにスマホを接続しています。
(スマホが充電中にならない場合は本体とスマホを挿した後でタブレットを接続してみてください)

そんな訳で他機種よりちょっとだけ大きくて(とは言ってもタバコの箱サイズ)、
ACアダプターが専用なので無くすと大変だけどトータルでは他機種よりお買い得な
iBUFFALOの「BSH4AMB03BK」を私はお勧めしますよ( ´∀`)b

※この記事は2015年現在のもので「BSH4AMB03BK」は既に廃盤となっています。

■ご購入の前に
3機種共に動作報告機種が異なるので、
お手持ちの機種が対応しているかは、こちらの<動作報告>を必ずご覧ください。
(動作報告リストは2017年ごろまでの製品を記載してます、新しい機種は各OTGハブの販売ページも併せてチェックしてみて下さい)

※追記2020年春。
一番安定しているのはiBUFFALOの 「BSH4AMB03BK(2014)」ですが、既に廃盤となっています。
次点で人気で安定しているモデルはルートアールの「RUH-OTGU4SN+C(2018)」です。
ORICO「WH4P1-03(2019)」やUGREEN「50979JP(2018)」は最近出たモデルですが上記2点に比べると動作報告が少ないのでAmazonレビューなどを参考にした上でご購入下さい。
※UGREENのOTGハブは数少ない「USB-C」対応です。

<購入先>