かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

PS4版『グランブルーファンタジー ヴァーサス』を購入。

今Amazonで人気のコミック


2020年の2月に発売されて話題になっていた『グランブルーファンタジー』の格闘アクションゲームにあたる『ヴァーサス』

開発元がアークシステムワークスで「BLAZBLUE(ブレイブルー)」やXBLAZE(エクスブレイズ)、最近ではPS4/XBOXで発売されて人気を博してた「ドラゴンボール ファイターズ」の開発元と言う事もあり非常に評価が高かった格闘アクションゲームですね。

ただ、スマホゲームの「ゲーム内アイテムコード」欲しさに買う人が当初結構居て中古に流れやすかったので、価格が落ち着くのを待ってました(笑

久々にチェックしたらお手頃価格になってたのでようやく購入した次第です( ˘ω˘ )

PS4版 グランブルーファンタジー ヴァーサス


グランブルーファンタジー ヴァーサス公式|GRANBLUE FANTASY Versus PV#01



ジータのおすすめパンツスポット14選。

↑投稿者のぱんつに掛ける執念がすごい(笑


今回、中古で入手しましたが、パッケージ裏に割と目立つキズがあってしょんぼり(´・ω・`)
PS4版 グランブルーファンタジー ヴァーサス

ディスクやパケ表は無傷なので良しとしよう( ˘ω˘ )


格闘ACTだけど操作方法が昔ながらのストⅡとは若干異なり、
□△○の順に弱中強、下の×が特殊攻撃…までは良いんですが、
ガードが逆方向キーではなく「R2」なのと、
投げも敵の近くで「方向キー+攻撃」ではなく
「L1」または「□×同時押し」なのでなかなか慣れません(笑

ただ、それらが良く分かってなくても「波動拳」っぽいコマンド入れれば「それっぽい」技が出るのである程度は進められました(笑

良く出来ててキャラも魅力的で面白いのでちょいちょい進めてみようと思いますヽ( ^ω^)ノ

あと、最近のゲームソフト「説明書」が入ってなくて「チュートリアルで覚えろ」系ばかりで正直、覚えられないのですが(笑)、

本作は公式サイトに
https://versus.granbluefantasy.jp

「オンラインマニュアル」が掲載されてて、
https://versus.granbluefantasy.jp/manual/ps4/

「右クリック>画像を保存」すると長辺2048の割と高画質なマニュアルが保存できます。
葉書サイズで350dpi相当の画質があるので(A4サイズで180dpi相当)家庭用プリンターで「インクジェット用ハガキ」に「フチなし印刷」すればお手製マニュアルが作れちゃうので凄くオススメです(笑

特に友達集めてワイワイやるなら、USBメモリにコピーしてコンビニでカラーコピーしておくのもアリだと思います。

「パッケージゲームの説明書がない問題」に地味に対応してる感がとても好感が持てました(σ≧∀≦)σ
(各メーカーはPDFで用意して欲しいと常々思ってるし、コントローラーのタッチ部分触るとデジタルマニュアル(PDF)が見れるくらいはやって欲しいと正直思うので各メーカーさんお願いします😇)

※葉書サイズ350dpiは商業カラー印刷で高精細な画質です、A4サイズ180dpiだとちょっと荒いチラシ程度の画質はあると思います。

お求めは(σ`・ω・)σ こちら!!