かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

夏コミの一般待機列が灼熱なので「折りたたみUVカット日傘」と「折り畳める帽子」を購入。

今Amazonで人気のコミック


昨年、お手伝いが無くてサクチケ入場出来ず、アーリーチケットも落選で久々に夏コミの一般待機列に並んだら灼熱地獄だったので、念のため今年は「日傘」を買うべくAmazonを徘徊。

とにかく「軽量」で、太陽光を反射し易い色と言う事で「白」で探してコチラを購入。
折りたたみUVカット日傘

折りたたみUVカット日傘

直径85cmで重量116g、収納時の長さは21.5cmなので折り畳んだ際にソコソコ小さくなります。
折りたたみUVカット日傘

展開時、軽量薄手なので生地にしわが寄り易いですが、そこはご愛敬(笑
折りたたみUVカット日傘

裏面はUVカット率の一番高い「黒」になってるので、長時間 屋外に居る場合に重宝しそう。
折りたたみUVカット日傘

表面で太陽光を反射して熱を抑え裏面でUVをカット。
折りたたみUVカット日傘
軽量コンパクトなのであまり荷物の邪魔にならないから助かりますね。
小雨ならこの日傘でも対応出来るので重宝しそうです。

なお、Amazon売れ筋だとこちらの商品の方が評判はいい模様。


直径80cm、重量は110g~140gとの事(恐らくツートンカラーの方が140gだと思われ)
収納時長さ21.5cm

もう少し生地がシッカリしたものだとこの辺がベストセラーになってます。

直径90cm、重量199g、収納時長さ26cmで前に挙げたものより少し長め。
やや大きくなるけど普段使いするなら後者の方が丈夫だと思います。

折り畳み帽子

あと念のために帽子も購入。
ペシャンコに折り畳めて、日傘と同じく太陽光を反射し易い白系で探しました。


Amazonで「メンズ ハット」のランキングだとこの辺が売れ筋のようですが、

ツバの部分が広い分、日焼け対策になるものの小さく折り畳むのが難しい。

こちらは麦わらで通気性が良いので欲しい所ですが、ペシャンコに畳めないので諦め。

この辺がベストでしたが、購入したいタイミングで白系が売り切れてたので買えず(今は買えます)

と言う事で楽天でも探してみたら帽子専門店で良い感じのを発見。
メンズキャップ帽子UVカット

 確かにツバが深い。
メンズキャップ帽子UVカット

外側は白で太陽光を弾き、内側は黒でUVを抑える作り。
メンズキャップ帽子UVカット
メッシュほどではないものの通気口があるので蒸れにくい作りになってます。

コンパクトり折り畳めます。
メンズキャップ帽子UVカット
コットン素材なので汗だくになっても簡単に洗濯機で洗えるのも良い。


日傘も帽子も用途に応じて導入してみて下さいね😉