かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

スーパーファミコン風Bluetoothゲームコントローラーがプレステ感あってオススメ。

今Amazonで人気のコミック


スーパーファミコンのコントローラーな外観にプレステのアナログスティックとL2/R2を付けたような中華Bluetoothゲームコントローラーが巷にあると言う噂を聞きAmazonで探したら見つけたので思わず買ってみました(*´∀`)ゞ

 

パッケージ外観

8Bitdo Bluetooth ゲームコントローラー SN30 Pro

8Bitdo Bluetooth ゲームコントローラー SN30 Pro8Bitdo Bluetooth ゲームコントローラー SN30 Pro

 

コントローラーとUSB-Cケーブル、説明書。


8Bitdo Bluetooth ゲームコントローラー SN30 Pro

外観

 

8Bitdo Bluetooth ゲームコントローラー SN30 Pro
このキメラ感、いろんな所から怒られそうだ(笑

8Bitdo Bluetooth ゲームコントローラー SN30 Pro
手前側にはBluetoothのLEDがある。

8Bitdo Bluetooth ゲームコントローラー SN30 Pro
奥側はUSB-CポートとBluetoothのペアリングボタンに、L1&2/R1&2キーがある。

昔Buffaloが任天堂公式ライセンス品で出したUSBゲームコントローラーと比較。
8Bitdo Bluetooth ゲームコントローラー SN30 Pro
完成度 高いな ぉぃw

これがやりたかった(笑
8Bitdo Bluetooth ゲームコントローラー SN30 Pro
Kindle Fire HD 10+エミュレーター+Bluetoothゲームコントローラー(っぉぃ

さて使用感ですが、ペアリングボタンで電源ONかと思ったら、まさかの「スタートボタン」が電源になってて、カバンなどに入れてると気付かない内に電源が入ってたりと、微妙に勝手が悪いです。
(スタートを長押しするゲームとかはBluetoothの接続を切ってしまいますし)

次に、L2とR2がプレステのコントローラーに比べると細いので多用するゲームではうまく押せないと思われます。
それ以外は特に不満はなく、とても使用感は良いと思います。

バイブ内臓でデュアルショック的な動きもすると思うんですが、手持ちのゲームではバイブが動いた事はないのでどの辺のゲームで反応するのかちょっとわかりません。

あと、USBポートからパソコンなどに直接繋ぐと有線で動かせたのはサプライズでした(笑

 

パソコンやスマホでうまくBluetooth接続できない場合は専用ソフトが公式で公開されてるので入れてみるのもアリかと。
https://support.8bitdo.com/8bitdo-app.html

説明書はコチラ。
https://download.8bitdo.com/Manual/Controller/SN30pro+SF30pro/SN30pro_Manual.pdf

日本語訳するとだいたいこんな感じ。

【電源ON】スタートを押す

【電源OFF】スタートを3秒押す
【強制終了】スタートを8秒押す
【連射】連射したいキーを押しながらHOMEを押す
【休止】無操作15分で休止、スタートを押すと再接続

【ペアリング方法】
Switch:Yボタン+STARTボタンを長押し、ペアリングを2秒押して本体で承認
Android(D-input):Bボタン+STARTボタンを長押し、ペアリングを2秒押して本体で承認
Windows(X-input):Xボタン+STARTボタンを長押し、ペアリングを2秒押して本体で承認
macOS:Aボタン+STARTボタンを長押し、ペアリングを2秒押して本体で承認


電源ボタンがスタートボタンと言う所以外は特に不満はない、公式ライセンス品かと思うレベルの品なのでオススメです(`・ω・´)b

お求めは(σ`・ω・)σ こちら!!


ちなみに、購入時が2019年春で、この記事を公開したのが2020年の初頭なのですが、スーパーファミコンカラーのコントローラーがAmazonの販売ページから消えてるので、さすがに任天堂に怒られたのかしら(笑

日本で代理店販売してるサイバーガジェットの このコントローラーも最初から海外版カラーでしたしね(笑

8BitDo SN30 PRO GAMEPAD|サイバーガジェット


参考:SNES Classic Edition

SNES Classic Edition - Official Site - Super Nintendo Entertainment System
 
この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"

<次の記事>