かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

PCエンジン Huカードのビニールスリーブの代替「横型のカードケース」がオススメ!

今Amazonで人気のコミック


PCエンジンのHuカード、カードを収納するビニールケースが付いてますが、経年劣化で黄色く、ベトベトになるのはPCエンジンユーザーなら割と知っていると思うのですが、長期で放置していると、そのベトベトがHuカードにピッタリくっついてしまい、印刷面を剥がしてしまう恐ろしい現象が稀に起きます…(´Д`;)

 

そこで手頃なのは100均で比較的入手しやすい「チャック付き収納パック」と言うポリエチレン製の袋ですが、

Huカード用スリーブケース

ちょっとHuカード入れっぽくないと言うか不格好です(笑

そこで「カード収納」などでAmazonを探すと幾つかそれっぽいものは出てくるものの、だいたいが「上から収納」なので、やや厚みのあるHuカードは入れられないし、元の「Huカードケース感」がない(笑

しかし更に探していると
「横から収納」タイプのカードケースを(σ`・ω・)σ発見!!

商品レビューにも「Huカード用スリーブとしてはアリかも」
 https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R19RNZEH9SHM0A/
と書かれている人が居たので即購入しました(笑



わりと乱雑なパッケージで届きます(笑
Huカード用スリーブケース

レビューにもあるように「折れて」ますが、重い本などで挟んでおけば「折れ目」もすぐに直ると思います。
Huカード用スリーブケース

実際にHuカードを入れてみた感じですが、元々Huカードより厚みの無い「クレジットカード」などを想定した作りなので少しキツいですが、問題なく入れられます。
Huカード用スリーブケース

マイクロドットパターン加工されてるのでスリーブがカードに張り付く事はなさそうです。
Huカード用スリーブケース

100枚入りで500円前後で販売されてる事が多いので、お手持ちのHuカードケースが悪さをする前に買い替えるのはアリだと思いますヽ( ^ω^)ノ

お求めは(σ`・ω・)σ こちら!!