かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

ネットワーク不調から始まるマシントラブル。

今Amazonで人気のコミック

※この記事は「うまくネットに繋がらなくなった」際に行った対応・対策を自分用にメモしておくものなので同じような症状の人以外には面白くないと思います…(´・ω・`)ゝ


今年に入ってからちょくちょくTwitterで画像だけ読み込まれないみたいなことが結構あって、

 Twitterで画像だけ読み込まれない
画像だけ読み込まなくなるTwitter。

暫くすると直るのと、混雑時間(21時~24時)なので回線が重いんだろうなと、割と諦めてましたが、今回は、WindowsUpdate後に何故かLANが1Gbpsで接続できなくなると言うトラブルが発生して、

イーサネットの状態

これはドライバのアンインストール/再インストールを試みるも、1Gbpsで繋がったと思ったらすぐに100Mbpsになり、パケ詰まりのような感じでダウンロードが異様に遅くなったり、タイムアウト(失敗)するなど割と原因不明。

また、有線はUSB3-LANなので他社の製品に挿し替えたり(中身はどの製品もRealtekのチップですけど)しても全く症状が変わらないので、どうもUSB-LANは壊れてない模様。

LANの状態は「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していません」と言うエラーで、

「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していません」

トラブルシューティングで「修復」を試みるも全く改善せず。

見つかった問題
コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (DNS サーバー) が応答していません。

ネットワーク管理者またはインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。

見つかった問題 検出の詳細

6 コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (DNS サーバー) が応答していません。

ネットワーク管理者またはインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。

デバイスまたはリソース (DNS サーバー) と通信できません。
接続しようとしているコンピューターまたはサービスが一時的に利用できなくなっている可能性があります。


エラー内容そのままググるとこのようなサイトに辿り着き、
https://smart-change-phone.net/dns-server-error/

IPアドレスの強制解放(ipconfig /release)と再取得(ipconfig /renew)をすれば直ると書いてあり、管理者権限でコマンドプロンプトから実行するも、やはり変化なし(笑

翌日の朝、完全にパケ詰まりするような感じが起きたので、さすがに夜の混雑時間じゃないから今度はルーターを疑い、再起動や初期化をするも特に改善せず。

プロバイダに連絡すると、指定の回線速度チェッカーで速度を調べてくれと言うので測るも凄く不安定で、

回線速度 測定失敗

速度自体は一見出てるように見えるけど、
下りだけ何故か遅く、接続数が多く(少ないほど状態が良い、通常は1か2)

回線速度判定結果

計測時間も1~2分以内に終わるものなのに、10分以上掛かったりするので、私もプロバイダの担当者も「ルーターの経年劣化」を疑う感じで交換して頂く事に。

確かにここに引っ越して来て10年以上、サーバを電源を落とさず運用してるから(冷却してるとは言え)壊れない方が不思議です(笑

この辺りでWindows10自体にもいろいろ不都合が出てきました。

通信は相変わらず不安定ですが、外付などのHDD/SDカード類がフォーマット出来なくなり、外付ストレージのアイコンがデッドリンクに。

不安定な通信状態でWindowsUpdateをした事によりファイルが破損したんじゃないかと思う。

さすがにマズいと思い、データのバックアップを取り、メインPCを初期化。


翌日ルーターが到着して交換セッティング。

NTT VDSLモデム RV-230SE

併せて、ネットでググると「ネットワークの速度が出ない場合はLANケーブルが破損してる場合がある」と言う記事ばかり出て来るので、念のために全てのLANケーブルを交換する事に。

iBUFFALO LANケーブル

iBUFFALO LANケーブル



10年以上前のルーターなのに全く同型が届くって事はとても良い設計をしてるんだなと感心したのもつかの間、

NTT VDSLモデム RV-230SE

不調のルーターが2007年製で、交換ルーターが2008年製…(笑

NTT VDSLモデム RV-230SE

当時大量に作ったんですね…(ノ∀`)

そして10年在庫で置いてたって事は逆に経年劣化してそうで怖いw
…そんな心配をよそに、ルーターは普通に動きました(ぉ

再設定して、ほかのマシンでの通信に問題ないことを確認した上でメインPCを立ち上げた所、またしても100Mbps病(笑

ほかのマシンは正常と言う事で(メインPCを繋いでるポートだけ調子が悪い)次はスイッチングハブを疑いに。

NETGEARの『GS108』と言う信頼性の高いメーカーの機種ではあるけど、

これも10年以上使ってるのでさすがに経年劣化なのかな…と言う事でスイッチングハブも買い替え。

今回もNETGEARの製品を買おうと調べると同じ機種の『GS108』と廉価版の『GS308』がある模様。

主な違いは「10Mbps/100Mbps/1Gbpsのどれで繋がっているかを2つのLEDで確認出来るようになってたのが1つのLEDで簡素化」されてるのと、
平均故障間隔(MTBF)が308が『3,711,898時間』、108は『9,727,733時間』なので2.6倍
消費電力は308が最大3.04w、108が4.9wなので廉価の308の方が低消費電力。
保証期間は308が本体が永久保証、108が3年保証と言った感じ。
(ただし保証は購入後30日以内にユーザー登録の必要がある)

同じのを買うのもなんだし、消費電力の低さと値段の安さ(笑)に惹かれて、今回は『GS308』を購入。

NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108



『GS308』と比べて黒めの塗装とLAN LEDの省略化、背面に電源スイッチの追加くらいしか見た目の違いないですね。

NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108

 

 

NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108

NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108

NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108

中身はこんな感じ。

以前使っていた NETGEAR『GS108』NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108
NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108

今回購入した NETGEAR『GS308』
NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108

NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108

基盤やヒートシンクが小さく、チップも異なるようですね。

また、ACアダプターは特に小型化してます。

NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108

NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108

NETGEAR スイッチングハブ GS308 GS108

『GS108』のACアダプターは出力最大1A、『GS308』のACアダプターは出力最大0.5Aなので、こちらはUSB-ACアダプターでも余裕そうだ(笑

ルーター、スイッチングハブ、LANケーブルを新調したので、さすがに大丈夫だろうと試みると、今度は1Gbpsで繋がってはいるけど通信がとても不安定。
WiFi接続では問題がない(笑

色々調べてみると、LANケーブルはケーブル同士を重ねたりしていると「エイリアンクロストーク(ANEXT)」と言う通信障害が起きるらしい…。

エイリアンクロストーク(ANEXT)
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html


買ってきたケーブルや前のケーブルが細いフラットケーブルだったので、USB3や無線の2.4GHzと干渉してるのかな?と思いCAT7準拠で「二重シールド」のLANケーブルを追加購入。

AMPCOM CAT7 二重シールド フラットインターネットLANケーブル

AMPCOM CAT7 二重シールド フラットインターネットLANケーブル



ようやく安定しました…0(:3 )~

ただ、今まで問題なく通信出来てたのが何で突然干渉するようになったのかは謎すぎる…。

今回の障害は1つの機材がと言うよりも同時期に複数が不調を起こした感じだと思います…。

もしかしたらルーターもハブも壊れてなく、LANケーブルも特に問題なく、何かの機材の電波が(LANケーブルが電波に弱い製品だったため)干渉しはじめたのカモしれませんね…。
(ここ1年で追加したのは2.4GHz帯を使うUSB3ハブやWiFiネットワークカメラくらいだけど…)

ちなみにUSB3とWiFiは同じ周波数(2.4GHz)を使ってるようなのでUSBハブが電磁波対策してなかったりすると速度低下を招きます。USBケーブルが貧弱なものでも速度低下が起きるのでその場合は良いケーブルに変えたり、アルミホイルをケーブルに巻き付けるなどすると改善する場合がありますね。


みなさんも似たような症状が出たらココのどこかが原因カモしれないので参考にして頂けたらと…(´・ω:;.:...

<追記>
残念ながら再発。