かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

国際鉄道模型コンベンション(JAM)に行って来た。

今Amazonで人気のコミック


鉄道模型ショップ「IMON」から定期的に催しの案内がハガキで来てて気になってましたが、タイミングが合わず行けてませんでしたが、今回は魔が差したので行って見ました😈
国際鉄道模型コンベンション2023夏

ビッグサイトの東1のみを利用してます。
国際鉄道模型コンベンション2023夏
1週間前に夏コミで来てたから、こんなに早くビッグサイトに来るとは思わなかった🥹

会場に入って左側面には大きな機関車が走ってました🚂
国際鉄道模型コンベンション2023夏
昔、デパートの屋上とかに有った子供が乗れるアトラクション的なヤツのクソデカバージョンって感じかな。

左側から時計回りで徘徊してましたが、トミックス・トミーテックのブースでは
「宇都宮ライトレール」が展示されてました。
国際鉄道模型コンベンション2023夏 鉄コレ 宇都宮ライトレール
大杉だろw

たくさんの出展があり、大きなレイアウトを組んで列車を走行してましたがその辺は割愛。

一番奥の方のブースではクソデカな新幹線が走行してて、思わず「デカッ!」と声が漏れました(笑

国際鉄道模型コンベンション2023夏「Tsudanuma Indoor Railway」ペーパークラフトで走るGゲージの新幹線N700。


場内の子供たちも「デカ!」ってはしゃいでましたw

規格としては「Gゲージ」と言うサイズで子供なら乗れそうなサイズ感ですが、「ペーパークラフト」らしいので乗ったら潰れちゃいますね(笑

場内中央辺りで見かけた「灘校鉄道研究部」のブースではアメリカのシカゴの高層ビルの間を縫って列車が走る姿を模型化したジオラマが展示されてて
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Chicago L 灘校鉄道研究部
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Chicago L 灘校鉄道研究部
国際鉄道模型コンベンション2023夏「Chicago L/灘校鉄道研究部」


作中に放り込まれたような没入感が凄かったです><

次に「東京ジオラマファクトリー」と言うペーパークラフトで出来たNゲージサイズのストラクチャー(建物)を沢山リリースしている会社。

東京ジオラマファクトリー オンラインストアTwitter https://twitter.com/TDF_store


国際鉄道模型コンベンション2023夏 東京ジオラマファクトリー
圧巻です😆

レトロモダンな建物から新し目の建物まであり、デザインはかなり好みです。
国際鉄道模型コンベンション2023夏 東京ジオラマファクトリー
国際鉄道模型コンベンション2023夏 東京ジオラマファクトリー

駅前に有りそうなビル群
国際鉄道模型コンベンション2023夏 東京ジオラマファクトリー
国際鉄道模型コンベンション2023夏 東京ジオラマファクトリー
この辺が似合うレイアウトを組みたいです。

国際鉄道模型コンベンション2023夏 東京ジオラマファクトリー
これを設置するには引越しないとです(笑

いつかまとめ買いしたい…><

このブースの付近ではHOゲージの展示走行が多く、ふと目に入ったのを撮ってみました。

国際鉄道模型コンベンション2023夏で見たHOゲージの夢空間北斗星

HOゲージの夢空間北斗星、優雅に走りますね…(ほしい

会場右側面付近には「木こり鉄道 やまなみライン」と言うブースでスイスのレーティッシュ鉄道を思わせるような壮大なレイアウトが展示されてました。

国際鉄道模型コンベンション2023夏「木こり鉄道 やまなみライン」

ずっと観てられる…🤤

最後にお目当てのCityscape Studioの都市モデラーMAJIRIさん制作「新宿駅」ジオラマを拝見しに伺いました。

これですね。


そして、動画で見ていた時に比べて実物はやはり、情報量が違います。
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Cityscape Studio 新宿駅ジオラマ
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Cityscape Studio 新宿駅ジオラマ
圧倒的スケールと繊細さ🥳

地下ホームから発車する通勤電車。
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Cityscape Studio 新宿駅ジオラマ

緩やかなカーブがエモい
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Cityscape Studio 新宿駅ジオラマ


動画で。
Cityscape Studio@MAJIRI氏 新宿駅ジオラマ
真横から
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Cityscape Studio 新宿駅ジオラマ
うまく撮れなかった

ホーム内
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Cityscape Studio 新宿駅ジオラマ
看板はもちろん、エレベーターまで再現されてます。

手前側
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Cityscape Studio 新宿駅ジオラマ

恐らく未着工の半面
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Cityscape Studio 新宿駅ジオラマ
この上にも建物が作られるのかと思うと恐ろしいです(笑

ご厚意でカメラカーを走行させて頂きました。

最高!!🥳

新宿駅ジオラマの横に制作中の高架下と交番のジオラマが展示されてました。


国際鉄道模型コンベンション2023夏 Cityscape Studio 新宿駅ジオラマ
国際鉄道模型コンベンション2023夏 Cityscape Studio 新宿駅ジオラマ
こちらはNゲージの1/150ではなく1/80のHOゲージサイズ。
大きくて目に優しい(笑

鉄道大好きな方々は朝から並んで限定貨物コンテナを買ったり、個人や法人のブースがレアアイテムを売ってたのでそう言うのを買ってると思いますが、私のメインは「MAJIRIさんの新宿駅ジオラマを見に行く」だったので何も買わずに帰路に就きました。

たぶん珍しい客だと思います(笑

しかし夏コミの疲れが癒えぬまま翌週にビッグサイトへ行く形だったので思った以上にヘロヘロになりました(;´Д`)

年々体力落ちてるなーとしみじみ思います🫠