かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【花粉症対策】眠くなりにくい飲み薬と点鼻薬、重度のかゆみに効く目薬【オススメ】

今Amazonで人気のコミック


花粉の多い季節になると涙腺が崩壊して鼻水が止まりませんが、ここ10年くらいは医者が処方で出してくれる「アレグラ」が市販で買えるようになってだいぶ助かりようになりましたね🤧

目の痒みに関しても市販で処方と同じ成分や近い製品が多数出るようになってホント助かってます…😭

そんな中で特に愛用しているものをご紹介してみます😌

花粉症薬 アレグラ アレルビ ナザール アルガード

飲み薬

飲み薬は「アレグラ」の市販薬「アレグラFX」を暫く購入してましたが、ジェネリックの「アレルビ」と言う薬が「アレグラFX」と比べてかなり安価で手に入るのでここ最近は毎年愛用してます。

病院で「アレグラ」を処方して貰った方が保険で安く手に入りますが、初診料を含めると買うのと大差ないですし、病院の待ち時間とかを考えると薬局やAmazonで買った方がスムーズです。

点鼻薬(鼻炎薬)

点鼻薬は基本的に眠くなる成分が入ってて、効きは良いものの、噴霧するとすぐに眠気が来るので日常生活に支障が出ますが、

鼻炎スプレー 【ザジテン】

最近知って愛用している「ナザールαAR」は眠くなる成分(抗ヒスタミン成分)を含んでないのに、ビックリする程効きます🥳

今までのタイプの他に今年は「クールタイプ」が新発売してたのでクールを購入してみました。
※「ナザールαAR(ベクロメタゾンプロピオン酸エステル)」は病院で処方される「フルチカゾン(フルチカゾンプロピオン酸エステル)」に近い効き目です。

目薬

目薬も過去、処方を含め色んなのを試しました。
そんな中でもオススメは「アルピタットEX」「アルガード クリアブロックZ」です。
最近は入手性から「アルガード クリアブロックZ」を良く買います。

「アルガード クリアブロックZ」は全ての有効成分が最大濃度配合と言うつよつよキャッチコピーで、重度な目の炎症の人にも処方される「プラノプロフェン」が入ってる市販薬としては珍しい目薬のようです。

私は「クリアブロックZ」で充分効いてますが、さらに重い症状の方向けに「アルガード クリニカルショット」と言う目薬が数年前から発売されてるので「クリアブロックZ」で効き目がイマイチだった方は更なる高みへ挑んで下さい。

※「クリニカルショット」はアレルギーの発生原因を抑える「トラニラスト」という成分を市販薬で唯一配合し、炎症の発生原因を抑える「プラノプロフェン」と言う成分のダブル処方との事。

個人的な効き目としては
「アルピタットEX」→「クリアブロックZ」→「クリニカルショット」だと思います。
値段も同じように比例します(笑

最近は市販薬で気軽に入手出来て花粉症対策出来るので非常に助かりますね…。
あと、コロナ禍でマスクを常にしているためか、例年より花粉症の症状が出にくいような気もします。

この記事が花粉症で悩まれてる皆さんの参考になれば嬉しいです😉

花粉症薬 アレグラ アレルビ ナザール アルガード