エプソンやキャノンなどのインクジェットプリンター、インクが高いので互換インクを使う人も居ると思いますが、悩ましいのが「インク詰まり」
軽度なものは「クリーニング機能」を使うと改善しますが、互換インクはヘドロのように固まってしまう場合があり、そうなるとなかなか改善しません。
前の記事でも触れましたが、
プリンターのインクが詰まって故障したので「プリントヘッド」を買い替えてみた。
「プリンター インク詰まり 直し方」などで検索して出て来る方法の
・アルコールに漬ける
・熱湯に漬ける
などは逆にヘッドを傷める恐れがあるので推奨しません。
最近は便利なものが売ってて「インクジェットヘッド用クリーニングキット」なるものがあります。
中身はクリーニング液、注射器、チューブ各種です。
使い方は、まず適当な容器にキッチンペーパーやキムワイプ、ウェットティッシュなどを敷きます。
その上にヘッドを置きます。
注射器にチューブをセットしてクリーニング液を充填します。
このようにチューブをプリントヘッドのインク接点にはめ込み、クリーニング液を注入していきます。
※ヘッドに空気が入らないように空気抜きを必ず行ってから差し込んで下さい。
※顔料のブラックはインク接点が大きいので手で押さえつけてクリーニング液を注入します。
チューブはキャノン・エプソン用のような感じで2個付いてるので合う方をセレクトします。
ヘッド側からクリーニング液が掃き出され、詰まってるインクも掃き出されます。
掃き出されたクリーニング液が透明になるまでこれを何度か繰り返します。
キレイになったら水分を良く拭き取り、プリンタに設置。
洗浄後はヘッドにインクが充填されてないのですぐには印刷出来ません。
プリンターの「クリーニング」を実行してヘッドにインクを充填して下さい。
無事にキレイに印刷する事が出来るようになりましたヽ(´ー`)ノ
「クリーニング液」の中身ですが、恐らく「精製水」か「低濃度エタノール(アルコール)」だと思います。
極論、水道水でも出来なくは無いですが、不純物がヘッドに入ると余計に詰まるので不純物の入ってない「精製水」か「低濃度エタノール(アルコール)」辺りであれば同じ事は出来ると思います。
このクリーニングキットは「注射器」と「チューブ」に価値があると私は思ってます(笑
安く済ませたいなら「注射器」「チューブ」「精製水」を買って来るのもアリですが、
適したサイズのチューブと注射器を探す手間を考えたらこのキットを買った方が手っ取り早いと思います。
印刷に横スジが入ったり、かすれる時はぜひ試して見て下さいね。


superInk インクジェットプリントヘッド用 ユニバーサル クリーニング液 洗浄液 100ml