かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【夏コミ】最強の首かけ扇風機【超オススメ】

今Amazonで人気のコミック

5年くらい前に発売されて一部で大絶賛されてたモバイル送風機こと「マジクール マイファンモバイル」ですが、翌年に新型が発表されると、薄型軽量化や吸気口が塞がらないような改良を加えるなど素晴らしかったのですが、肝心の風量が減ってしまい夏コミでは使い物にならない代物でした(´・ω・`)

2011年版「マジクール マイファンモバイル」記事

2012年版「新型マジクール マイファンモバイル」記事

その後、各社より「iPhoneに似た形の首掛け送風機」など各種出ましたが、どれも決定打に欠けており、小型のUSB扇風機を首からぶら下げるなど独自の進化を(私が)した訳ですが、

遂に最強の首掛け送風機を(σ`・ω・)σ発見!!

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910
2016年8月現在、2つのショップが取り扱ってますが、「Amazon.co.jp での取り扱い開始日」が「2016年6月14日」と「2016年7月7日」なので出たばかりの新商品ようですね。


カラーはブラック、ホワイト、ブルー、ピンクの4色展開のようです。

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910


さて、写真では良く分からないと思うので、
まずは動画を見て下さい。


まず、この爆音である(笑

爆音ではあるけどコミケ会場ではこの程度の音は気にならないので問題ないと思います。

風量は3段階あり、弱・中・強の内、弱ですら初期版の「マジクール マイファンモバイル」より強いです(笑


詳細レビューですが、商品パッケージはこんな感じで、海外向け製品です。

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910 首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910

商品内容は本体と専用リチウム電池、USBケーブル、ネックストラップ2本です。
ストラップが2本あるので紛失や汚れの際に替えられるのは大変ありがたいですね。

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910  首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910
単3電池とミニイカ娘のサイズ比較。専用リチウム電池は「18650型リチウムイオン電池」と言うものなので同型の電池なら使えそうです。

商品の正面と裏面。型番はW910のようです。

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910 首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910
表面に電源のONとOFFのスイッチ、ONスイッチを押すと弱中強と切り替わります。
裏面にはリチウム電池の開閉口があります。

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910

3.7V、2200mAHの「18650型リチウムイオン電池」が1本入ってます。

恐らく「18650型リチウムイオン電池」なら使えるのでこの辺も大丈夫そう。


両側面にストラップホール、片側にはmicroUSB端子があります。

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910 首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910

電池を抜いてUSB給電のみでも動作可能です。

本体の厚み。

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910

単3電池半分より太いのでデカく感じますが、この厚みがあるから強力な空量が稼げてます。

本体重量は電池込で175グラム。6インチ越のスマホのような重量感です。

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910 首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910

 電池を抜くと128グラムなのでちょっとした2つ折りガラケーなどと同じくらいの重さ。

 約180グラムなので首からぶら下げると人によっては首が凝るかもですが、電池を抜けば約130グラムなので電池を抜いてUSBケーブルを刺し、USBバッテリーをカバンなどに忍ばせておけば首への負担が減ると思います。

首掛け送風機 Gongtian mini ポータブルファン W910

パッケージ裏によると充電は4時間ほどで、
充電が完了するとランプが赤から緑になります。

電池を抜いてUSB給電のみで動作させる場合、500mAh出力の古いUSBモバイルバッテリーなどだと【弱】までは動作しますが稀にしくじります(笑

1A~2Aくらいのモバイルバッテリーだと【中】はでは動作しますが、バッテリーによってはやや不安定な場合があります。【強】はUSB給電ではトルクが落ちるか回転が止まります。(弱~中で十分な風量があるのでそもそも問題ないと思います)


そんな訳で久々に良い商品に巡り会えた感じがします(n'ω'n*)+゜.+

夏コミへ参加される、特に一般参加者の方々は熱中症対策に1つ買ってみては如何でしょうか。

ちなみにサークルスペース側では机に置けるこの辺もオススメかな。


購入は(σ`・ω・)σこちら!!



ちなみに付属のネックストラップ、全長70cmくらいで丁度良い長さなのですが、風が割とダイレクトに首に当たるのでこそばゆいです(笑

Gongtian mini ポータブルファン W910
もう5cmくらい下にならないかなぁと思い、カメラ用のネックストラップ買って来ました。

Nikon ネックストラップ コンパクト用 シンプル ブラック AN-CP23

こちらは最大約100cmで長さが調節できます。
Nikon ネックストラップ コンパクト用 シンプル ブラック AN-CP23
ほんの少し位置が下がって首元がこそばゆくなくなりました(*´∀`)ゞ


この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b

続き