かわにょぶろぐ

買ったモノとか適当に。 2014/12/5( http://kawanyo.hateblo.jp/entry/141205 )以前の日記は他のSNSで書いてた日記を手動インポートしてます(´・ω・`)

ヘッドフォンのような首かけ扇風機「ヘッドフォンなクーラー」購入レビュー



1か月ほど前にimpressやitmediaのweb媒体で
【ヘッドフォンのような首かけ扇風機
「ヘッドフォンなクーラー」】の特集が組まれてて

・首掛け式の扇風機「ヘッドホンなクーラー」がサンコーから発売 - AKIBA PC Hotline!
・ヘッドフォンのような首かけ扇風機「ヘッドフォンなクーラー」がサンコーより発売 - ねとらぼ


コレダ!!(゚Д゚)と思い即カートに放り込んで購入しました( ^ω^)

 ──そして数日後に到着┌(┌ ^o^)┐-3


何処で買ったかバレバレな包装で届きますw

中身はこんな感じ。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 実はヘッドホンではありません扇風機です <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

商品裏はこんな感じ。


商品画像

パッと見、かなりアリです。

本来、音が出るであろう穴から吸気して上にあるスリットから排気します。


スイッチはタッチ式でちょっと未来感あります


重量は約160gで軽量です。


アームの長さはこのように調節可能です。

 


実際の使用感ですが、まず「タッチ式スイッチ」の感度が悪いのか、うまくON/OFFできず非常に勝手が悪いです。
アナログボリューム式か、こたつのスイッチで良いと思う。

次に、吸気の穴が小さいからなのか、モーターの性能が悪いのか、設計が悪いのか分かりませんが、あまり吸気されてないので思ったほど風が来ません。

風量は以前購入した「マジクール マイファンモバイル」程度の風量で、それが2つある感じ。

「マイファンモバイル」は底値(冬とか)が600円台、夏場でも1000円前後で買えるので
マイファンモバイルを2台買った方がコスパいいです、断然。

そして動作音ですが驚きのやかましさです。

高音域で約70dbあり、これが両サイド首周りから鳴り響くので繁華街やコミケのような相当騒がしい所じゃないと気が散ると思います。

風量も動画ではティッシュを挟んで視覚的に「風量があるように」見えますが、
上でも書いたように「マイファンモバイル」程度の風量です。

スタイリッシュですごく期待しただけにこのガッカリ感はすごかった…。
不良品でもないのに即破棄してしまいました…。

改良型が出るならば、上に挙げたような問題を直して
もう少し安価にすれば爆発的に売れるのではないでしょうか。

そんな訳でおすすめできない商品でしたヾ('、3ノシヾ)ノシ
 おすすめを紹介するblogなのにね(´・ω:;.:...

野外のライブや観戦、コミケやお祭りなどで使用するなら「USB&バッテリー対応の大風量首掛け扇風機(下記リンク)」をオススメします( ˘ω˘)b

購入は(σ`・ω・)σ こちら!!


この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"

電子書籍 コミック