かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【豆知識】加湿器の白い粉を抑える対策方法。

今Amazonで人気のコミック

気化式だとフィルターにミネラルやカルキが原因の白い粉がよく付着しますよね。
“クエン酸洗浄”すれば取れると説明書に書いてるけど
完全には取れなかったりします(´・ω・`)

タンク内の水を除菌する“除菌タイム”なる商品もあるけど、
これは水が腐らないようにするだけなので白い粉は発生します(笑

…そこでズボラな私はトレイとフィルターにクエン酸をまぶしてみましたw

f:id:kawanyo:20150304175212j:plain


すると、なんと言う事でしょう(n'ω'n*)+゜.+
白い粉が出にくくなりました(笑

…とは言っても たまには漬け置き洗浄しないと精神衛生上 良くないと思います(笑

加湿フィルターはメンテナンスしないと白い粉やカビが付着して
菌が目に見えるレベルで増殖、リアルに病気の原因になります。
…以前これが原因で体調壊した事があります…('A`)w


■楽な洗浄方法

漬け置きをしろと言われても結構めんどうですよね(´ω`)
風呂場やキッチンの洗面器ではフィルターが入らないですし。

そこでオススメなのが100均で売ってる“インナーボックス”と言う
本とかを整理するのに便利な乳白のケースです。

幅と深さがあってフィルター洗浄に適しています(笑

漬け置きは10分ちょっとでも効果はあるのでお風呂に入る時にやると楽ですね。
あと、お湯の方が効果があるので丁度いい。

通常はクエン酸のみで大丈夫ですが、においがする場合は
漂白剤(ワイドマジックリン)に漬けるとにおいが無くなります(´ω`)b

■関連記事

■関連商品