かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

パソコンの不調は電源(コンデンサ)から疑え──。HDDがスピンアウトするので電源を買い替え。

今Amazonで人気のコミック


先月、自宅のホームサーバのHDDの電源が落ちて認識しなくなる事が多発。

数年前にも同じ現象があったので、

サーバの電源を買い換える
これは電源の経年劣化で電圧が低くなってるものと考え、電源を新調する事に。
落ちる時の再現性は高負荷のランダムアクセス(4番組同時録画が開始された時)なので条件も一緒。
(OSがHDDに入っててWindows起動中にエラーになるみたいなのは、OSが壊れてる場合もありますが、電源問題(OS起動中にHDDに高負荷が掛かり電圧不足で落ちる)も結構あると思います)

我が家の鯖(ホームサーバ)はちょっと特殊な電源を使用してて、日本国内では秋葉原の「オリオスペック」と言うお店でしか取り扱ってません。
(探せばあるけど割高だったりします)

早速、電源を買いにオリオスペックに赴き、症状を相談して今回は「ACアダプター」部分のみ買い替えてみる事にしました。
(前回はACアダプターとミニITX電源の両方を買い替えましたが様子見でまずはACアダプターのみ)


買い替えたACアダプターと既存のホーム鯖(ケースと中身は別物です)
Adapter Technology STD-12090Adapter Technology STD-12090

Adapter Technology STD-12090|オリオスペック

今回は買い替え保留となったミニITX電源(picoPSU)ミニITX電源 picoPSU

Mini-Box picoPSU-120|オリオスペック

接続テストをして起動。ミニITX電源 picoPSUミニITX電源 picoPSU
無事に動くようになりましたヽ(´ー`)ノ

ただ、スピンアウトしてしまった東芝製HDDはちょっと怖いので、導入して3か月くらいだけど買い替えようかしら…(;´Д`)

www.oliospec.com