かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

M.2のSSDをSATA接続に変換するアダプター。

今Amazonで人気のコミック


以前購入したタブレットPC、SSDの容量が少なかったので換装してましたが、故障してしまったので、換装したSSDを取り外して別のPCで使う事に。

コンパクトなM.2接続のSSDをわざわざ大きなSATA接続に変換すると言う業の深い変換アダプターですが、ちゃんと世の中にあって嬉しい限りです(笑

M.2 NGFF to SATA 変換アダプタ



SATAコネクターの幅に基板があり、M.2のSSDは「2242」「2260」「2280」いずれにも対応してます。

尚、本機は「M.2/SATA」接続のSSD専用なので、最近主流の「M.2/NVMe」は刺さるけど規格が違うので対応してません。

「M.2/NVMe→2.5インチSATA」の製品は一見それっぽい製品はありますが、

「U.2接続」と言う一見「SATAコネクタ」に見える違う規格のようなので要注意。
※追記しました。

買って来た「M.2/SATA→2.5インチSATA」な製品は問題なく接続・動作しました。

M.2 NGFF to SATA 変換アダプタ

少しの出費でSSDが無駄にならなくて良かったですヽ( ^ω^)ノ