かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】TOMIXの動力車のトラクションタイヤが売ってないのでKATO製で代用。

今Amazonで人気のコミック


動力車の車輪のメンテナンス、綿棒で掃除しようにも回転しないから難しいですよね。

以前紹介した方法だと劇的にラクになりますが、

【Nゲージ】鉄道模型専門店の店員さんに教えて貰った車輪クリーニング方法の決定版!(動力車&トレーラー車 両対応)
強めに横方向に力を入れると極稀にゴムタイヤのゴムがレールクリーナーで滑って取れてしまうことがあります。

その場合はピンセットでゴム(トラクションタイヤ)を嵌めなおさないといけないですが、手先が器用でも慣れてないと結構苦戦します。

普段は先の丸いピンセットで直しますが、たまたま見つからず、先の尖ったピンセットで直していたら、ゴム(トラクションタイヤ)が裂けてしまいました(´・ω:;.:...

Nゲージ 動力車 トラクションタイヤ

車両購入時の説明書にある交換用パーツリストによると「JG04」と言うパーツで直せるようですが、
Nゲージ TOMIX 動力車 トラクションタイヤ

何処にも売ってなく、TOMYTECに問い合わせるも「在庫切れ」との事で絶望的に。

Nゲージ TOMIX 動力車 トラクションタイヤ

そこで「JG04」の上に書かれてた動力台車(0455)を購入して来ました。

Nゲージ TOMIX 動力車 トラクションタイヤ

左が破損品、右が新品

Nゲージ TOMIX 動力車 トラクションタイヤ
(左のトラクションタイヤが裂けてる)

あと、購入時に「TOMIXのトラクションタイヤが手に入らなくて困ってる」と専門店の店員さんに相談した所「サイズが若干違うけどKATOのトラクションタイヤでも行けると思う」と仰るので一緒に購入。

Nゲージ KATO 動力車 トラクションタイヤ

TOMIXの通勤電車は「φ5.6」、提案されたKATOのトラクションタイヤは「φ5.0」なので気持ち小さいですが、ゴムだし伸びるので、問題なく装着出来ました!やった!

と言うわけで折角買った動力台車は予備に回り、トラクションタイヤの交換は無事出来たので、ゴムが切れたり摩耗したらKATOの近いサイズのトラクションタイヤが代用出来るので、皆さんも是非お試し下さい!

(気持ち小さいサイズはOKですが、気持ち大きいのは外れるカモです)

KATO トラクションタイヤ Φ5サイズ (Z07-0022)販売先

ジョーシン https://joshinweb.jp/train/3921/4952844198503.html
tamtam https://hs-tamtam.co.jp/product/detail/110484/
ポポンデッタ https://www.popondetta.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=82072
IMON https://www.imon.co.jp/webshop/index.php?main_page=product_info&products_id=19264
※今回購入したのはΦ5サイズです。1刻みで4~9くらいまであります。