かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

真夏の寝苦しい夜はイ草の【寝ござ】で快眠しよう。

今Amazonで人気のコミック


熱帯夜など暑い日が続くと、たとえ冷感タイプのベッドシーツ(敷きパッド)でも暑く感じる事があります。

そこでオススメなのが“イ草”で出来た“寝ござ”

敷きパッドの“たたみ版”みたいな商品で、サラサラで快適。
イ草の香りもリラックス効果があると思います。


我が家では1~2シーズン毎に買い替えてて、

夏はこれがないと快眠出来なくなってます(笑



例年、楽天ショップにある「イ草工房」と言う所の「たたみ君」と言う寝茣蓙を買ってますが、



今年はちょとだけお値段が安い、特に名称のない「1帖(約87x175cm)」の方を購入してみました。

イ草工房 寝茣蓙 寝ござ い草シーツ



両方とも、商品サイズは同じだし、四方縁付だし、どこが違うのかと商品説明をよく読んだら、

「たたみ君」は「超厚め」で、
「1帖(約87x175cm)」は「厚め」との事。

確かに今回買ったものは「たたみ君」に比べると若干薄手かも知れない。
イ草工房 寝茣蓙 寝ござ い草シーツ

数百円差なので、次回はちゃんと「たたみ君」買おうと思います(笑

 

寝心地

 
敷布団では問題ないですが、厚めの低反発マットレスなどを敷いてる場合は、寝た時の沈み具合が大きくて寝茣蓙も大きく沈むので、傷みやすい場合があります。
(低反発系は熱で沈むので、夏場は特に沈みやすいです)


我が家では、夏場はコイルマットレスの上に反発マットレスで固めなので、そこまで沈まない感じだと思います。

あと、似たような商品で、ざる蕎麦に敷かれてる竹のような“竹シーツ”というのがありますが、

“イ草”と違って沈みにくいのと、割れが起きた時に体に刺さって痛かったので個人的にはしんどかった(笑

薄い麻雀牌を繋ぎ合わせたような“竹駒シーツ”なんてのもありますが、こちらはまだ試した事ないデス。


自分に合った寝具で寝苦しい夜も快適に過ごしましょうヽ(´ー`)ノ