かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

ケータイをMNPしてiPhoneSEに買い替えた

今Amazonで人気のコミック

※実際に買ったのは昨年2016年6月なんですよね…だいぶ放置してしまった記事…(´ºωº`)

PHSが長年調子が悪く後継機も出る気配がないのでそろそろMNPで「電話のPHS」と「データ通信専用のAndroid」をニコイチして【スマホ】にしようと思ってた所、FREETELのREIが標準でシャッター音をオフにできると言うので購入を検討。

バシャッ!!とか鳴ると猫撮れないじゃん猫。

 REI「麗」(レイ) |FTJ161B-REI|FREETEL(フリーテル) のSIMフリースマホ

シャッター音OFFモードでどんなときでも気軽に写真を楽しめます。
「FREETELカメラ」はシャッター音をオフにしての無音撮影にも対応しました。
レストランや図書館での撮影、ペット、赤ちゃんの撮影など、
シャッター音が不要なシーンでも気軽に写真を楽しむことが可能です。


FREETEL、神やん( ゚Д゚)

しかし、目玉であるFREETELボタンがあまり好みではなかったのと、
FREETEL REIは初期にLINEの通知が来なくなるなどバグをたくさん抱えてたのと、
(現在は改善されてます https://blg.freetel.jp/news/14319.html
シャッター音は切れるけどカメラの品質が良くないようで、色々惜しい><

あと、FREETELではプレフィックス方式の電話網で専用アプリ経由だと通話料金が半額になると謳ってるけど、品質がイマイチと言うのをネットのどこかで見て(現在は改善されてるカモです)割と致命的でした(´・ω・`)

違うログだけど、

電話の通話品質について。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018900/SortID=19958635/
フリーテルで音声回線を契約してその番号を楽天でんわに登録すれば良いよ。
通話料をフリーテルに払うか楽天に払うかの違いだから。

なるほど(笑

そんな中、【海外版のSIMフリーiPhoneSEはカメラのシャッター音が鳴らない】と聞いて(゚Д゚)ソレダ!!と思い調べたらexpansysと言う日本向に海外端末を販売してくれるサイトを見つけました( ^ω^)

iPhoneならカメラの品質は申し分ないし、きっと音質も良いに違いない(笑

そんな訳でiPhoneSEを購入すべく調べると16GBと64GBしかないのね…

国内のAppleストアで買う場合、16GBが税込約52,000円、64GBが約65,000円で割と目が飛び出るΣ( Д) ゚ ゚
iPhoneはSDカード刺さらないから16GBだと何もできないし64GBは高いし…orz

数日悩みましたが結局64GB版をポチりました;y=-(゚∀。)・∵.


購入時は本体約7万円と、輸入商品なので購入代金の6割に消費税が掛かるとの事で(http://www.expansys.jp/delivery/#tax)約3000円くらいが別途、受取時に掛かりました。

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

 Takeeee!!!

届いたiPhoneSEはこんな感じです。
Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

\御開帳/

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


海外モデルなのでACアダプターが不思議な形です(笑

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


本体表

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

本体裏

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


アップ

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


いやぁ~どこから見ても死角がない完成度ですなぁ~( ´∀`)


無事本体が届いたので今度はMNPですね。

まず、WILLCOMなワイモバイルに電話してMNPしたい旨を伝えます。
やたら引き止められるけど転出したいと伝えて転出番号を申請します。

そうすると電話を切って数分でライトメールで転出番号が届きます。

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


この転出番号には有効期限が書いてあり、その期間内に転出を済ませれば無事にMNPと言う感じです。
期間内に転出出来なかった場合はMNPがキャンセル扱いとなります。

今度は転出先のMVNO-SIM業者に電話して転出番号を知らせ、詳細の説明を受けます。
後日今まで使ってた電話番号が記録されたSIMが届く感じです。

届いたSIMですが、メチャクチャ大きい封筒で届きました(笑

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

 SIMは1円玉より小さいのに(ノ∀`)

説明書一式

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

ちゃんと読まないとうまく認証しません(笑

説明書をよく読んで、SIMを挿してアクティベート(認証)すればMNP完了と言った感じですね。

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


さっそく電源(σ`・ω・)σ投入!!


言語選択と国を選び、キーボードやWiFiを選択。

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


その後でアクティベート(認証)が開始されますが、

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

できませぬ(´・ω:;.:...

…ぐぐるとすぐに出てきました(笑

iPhone をアクティベーションできない
https://support.apple.com/ja-jp/HT206203
http://www.appbank.net/2016/03/24/iphone-application/1183902.php

なるほど、iPhone単体ではiOSのアップデートできないから
アクティベート出来ないのか(笑

そんな訳でiTunesにログインした状態のパソコンにiPhoneを接続して
iOSのアップグレードとアクティベーションをします。

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


パソコンがないとここで即積むのと、
約2GBのアップデートなのでモバイル回線でも即積みます(笑

アップデート後、ようやくホーム画面にご対面ε-(´▽`)

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


長かった…..._( `ω、_ )_


そうそう、本題ですが、

サイレントボタン(マナーモード)を切り替えると
シャッター音なくなりましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ちなみにこちらが歴代の端末。

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


通話端末のPHSはWX310SA→WS009KE(nine)→W-ZERO3 [es]→WILLCOM03→LIBERIOの順だけど端末がもう無いので割愛(ノ∀`)

ネット端末はiPod touchにPoketWiFiのような端末を付けて運用→xperia mini(PoketWiFiのSIM)→AQUOS PHONE(MVNO-SIM)の流れですね(´ω`)

そして今回、電話とデータ端末がニコイチに!Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー

しかし、ストレートガラケーが今更スマホになったと考えると超進化だなぁ(笑

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


あと、ゴールドの端末はWILLCOM03以来であるw

Apple iPhone SE A1723 海外版 SIMフリー


うまく使いこなせるか分かりませんが頑張ってみますヽ(´ー`)ノ


この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"