かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】虹色に光る「レインボー(パリピ)室内灯」レビュー!【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


鉄道模型の車両内に明かりを灯す「室内灯」と言うオプションパーツがありまして、


純正品のほか、

サードパーティー製も多種出てますが、


いろんな室内灯を調べているうちに虹色に光る「レインボー(パリピ)室内灯」なるものの存在を知り、いろんな意味で衝撃が走る(笑

 

なにこれ楽しそうw

ただ、3本入りで約3000円。1両あたり1000円なので、わりとブルジョワな遊びだ(笑

お財布と睨めっこしながら半月くらい悩んでいたらNゲージ玄人の間で評判の室内灯を作っている庄龍鉄道と言う所がレインボータイプの室内灯も出してて、



こちらは10両分で3800円~4300円なので圧倒的コスパ!
(要はんだ付けタイプが3800円、ポン付けタイプが4300円)

…と言う事で買ってみました(笑
Nゲージ 鉄道模型 室内灯 庄龍鉄道 グランライトⅡレインボー
もう、パッケージが楽しそう(笑

中には説明書とLEDテープ室内灯、LEDテープを補強するプラ板、集電バネが入ってます。
Nゲージ 鉄道模型 室内灯 庄龍鉄道 グランライトⅡレインボー

プラ板を束ねてるマステがカワイイ(笑
Nゲージ 鉄道模型 室内灯 庄龍鉄道 グランライトⅡレインボー

グランライトのレインボータイプなLEDテープ室内灯
Nゲージ 鉄道模型 室内灯 庄龍鉄道 グランライトⅡレインボー
購入したのはポン付けのTOMIXタイプなのではんだ付け不要で付属のバネを集電端子に挟むだけ。

ただこのバネちょっと長いので、半分にカットして伸ばした方が使いやすいです。
Nゲージ 鉄道模型 室内灯 庄龍鉄道 グランライトⅡレインボー

長さ比較
Nゲージ 鉄道模型 室内灯 庄龍鉄道 グランライトⅡレインボー
在来線にピッタリギリギリの長さになってます。

新幹線だと若干足りないので端が少し暗くなります…がレインボーだとそこまで気になりませんでした(笑

光らせると楽しいパリピ電車の完成です(ノ∀`)
Nゲージ 鉄道模型 室内灯 庄龍鉄道 グランライトⅡレインボー
Nゲージ 鉄道模型 室内灯 庄龍鉄道 グランライトⅡレインボー

ディスコっぽいBGM入れてみました


レイアウトで走らせてみました(*´∀`)ゞ


1編成はこう言うの持ってても良いと思うので気になった方は是非やってみましょう🥳


購入先

要はんだ付けタイプが3800円+送料120円
https://syoryulight.theshop.jp/items/32741652

ポン付けのKATO端子付き 4300円+送料120円
https://syoryulight.theshop.jp/items/32862987

ポン付けのTOMIX端子付き 4300円+送料120円
https://syoryulight.theshop.jp/items/32862763