デスクやピアノの上の空間を収納にしてしまう「フレキシブル突っ張り伸縮ラック」と言うものが世の中にはありまして
dinos 頑丈フレキシブル伸縮ラック 突っ張り式・幅83~125cm 764809
dinos 頑丈フレキシブル伸縮ラック 突っ張り式・幅103~160cm 764810
天上突っ張りの「ある」ものと「ない」もの、
「幅83~125cm」までのタイプと「幅103~160cm」までのタイプがあり、
我が家ではサブの「作業デスク」の120幅の机の上に被せるような形で設置、その上に並々と段ボールの山を築いてますが、
(総耐荷重150kgまでなので重い本とかはさすがに難しいけど)
ちょっと見た目が悪いので、ここに大判の布をかぶせて長らく運用してました。
(郵便局で売ってる「特大」サイズの段ボールが横に3つ置けて丁度良かったのでw)
しかし「ダンボールは酸性なのでレトロゲームなどを長期保存してるとコレクションが劣化する」と言うツイートがちょっと前に流れて来て
ダンボールにコンシューマー機やソフトを入れて保存しているフォロワーさんはダンボールには酸が大量に使用されているので絶対に入れないで下さいね。劣化しますよ。
— nao (@naoharrer) 2019年1月21日
又、リグニンと言う成分が黄ばみを助長します。
気を付けて下さいね。
コレクションを大切に。(^_^)
以前からプラケースに変えようと思ってましたが、ようやく重い腰を上げてみた次第です(笑
机の幅が120cmなので119cmくらいまでの幅で横に2~3個置けるプラ製の収納ケースをネットを徘徊して2つ見つけだしました。
1つ目は無印用品の「PP収納ケース引出式横ワイド・深(幅55×奥行44.5×高30cm)」で、
幅が55で2つ並べて110cm、高さも30cmを2つ並べて60cmなので、天井の上にやや隙間が出来る丁度良い大きさ。
合計4つ買えば机の上の空間を埋められる感じ。
2つ目はアイリスオーヤマの「チェスト 深型 BC-LD(幅39×奥行50×高29.7cm)」で、
幅が39で3つ並べて117cm、高さは2つ並べて59.4cmで前者と特に変わらず天井の上にやや隙間が出来る丁度良い大きさ。
こちらは6つ買えば机の上の空間を埋められる感じ。
値段的には前者4つと後者6つは対して変わらず、前者だと大きなモノを収納出来るけど幅は後者より7cm狭く、奥行も6cm程狭いので、悩んだ末、アイリスオーヤマの6つセットを購入しました。
3つセットの段ボールが2つ届きましたが、アホみたいに大きいですね(笑
段ボールから取り出し、2x3で置いてみた所。
結構な大きさです。
Amazonや楽天のレビューでは「運送時に割れてしまったトラブル系レビュー」が多く見掛けましたが、割れ等はありませんでした。
(破損してた場合は連絡すればすぐに交換してくれるそうです…が、巨大な商品なので面倒ですよねw)
早速、突っ張りラックの上の段ボールを退避して、
買って来た収納チェストを設置!
良い感じ!
段ボールの中のグッズを移設!
中身が見えてしまうので乱雑さが増したぞ!笑
と言う事で後日、引き出し部分の大きさにカットした色紙を挟んで事なきを得ました( ´∀`)-3
今までは目的のモノを取り出すのにダンボールを1つ1つ下ろして確認してましたが「引き出し式」になったのでピンポイントで取り出せるようになりました!すごい!!
我が家では「フィギュアの箱」の収納として活躍しましたが、「洋服」など比較的軽いモノの収納として押し入れやクローゼットに入りきらないモノを机の上の空間に格納するのはとても有意義なのでオススメですよ!