かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

小物撮影に便利な「ミニ三脚」を買い替えたのでレビュー。

今Amazonで人気のコミック


長年使っていたミニ三脚が、脚の付け根が もげてしまい壊れたので、同じメーカーの一回り小さい物を購入してみました。

ナカバヤシ Digio ミニ三脚

今回購入したのはナカバヤシのDigioシリーズ「ミニ三脚 スタンダード180」で、
前回のが同じく「ミニ三脚 スタンダード250」です。

何故小さくしたかというと、別に大きな三脚があるので小物を撮る時はそこまで背の高い三脚必要としてなかったのです😇

最小で座面10.5cm、ナカバヤシ Digio ミニ三脚

最大で座面17cmくらいになります。ナカバヤシ Digio ミニ三脚

カメラを乗せるとこんな感じ。ナカバヤシ Digio ミニ三脚

短足なので雲台を傾けると転倒してしまいます(笑

前の「250」では雲台真下のネジを回すと雲台が緩んで脚がかなり広げられて低重心で撮影出来てとても重宝してましたが、今回買った「180」ではそれが出来ません。

これは仕様変更があったのか「180」では出来ないのか分かりませんが残念です(´・ω・`)
あと、恐らく雲台の周りがアルミからABS樹脂に変更されてますね。

ともあれワンコインちょっとで手に入るミニ三脚としては良い仕事をしてくれるのでカバンの奥底に忍ばせておくには良いアイテムなのでオススメですよ😆

⬇購入先⬇