かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

リモコンの電池を全部、充電池に換えてみた。

今Amazonで人気のコミック


テレビやエアコン、部屋の照明のリモコンなど、消費電力の低いものは100均で買える適当な電池を入れてますが、1年くらいで交換してて特に不便はないものの、電池の破棄がちょっと面倒なので充電池に換えてみました。

Amazon 充電池

色んなメーカーから充電池は出てますが、先日セールで安くなってたのでAmazonブランドの充電池をセレクト。

単4の8本セット(850mAh/500回)が だいたい1400円
単3の8本セット(2400mAh/500回)が だいたい1900円ですね。


ちょっと前までは電池のラベルが黒いものが主流で1000回繰り返し可能な「日本製」だったようですが、最近は今回買った黄緑ラベルの500回繰り返し可能な「中国製」のようですね。

日本製の方はどうやら旧SANKYOのeneloopを継承してるようですが
(旧SANYO→Panasonicに買収→eneloop旧世代モデルはFDK社にて継承→Amazon黒色充電池のOEM供給)
 情報元:https://pumigadgets.hatenablog.com/entry/AmazonDryCell
私の用途はリモコンなので液漏れさえしなければ良いかなと言う感じなので、性能はあまり気にしてません(笑

パナソニックの充電池が
 ホワイトモデルで
  ・単4(_750mAh/2100回)4本 1700円(8本計算だと3400円)
  ・単3(1900mAh/2100回)4本 1700円   〃
 ブラック(大容量)モデルで
  ・単4(_930mAh/500回)4本 2000円(8本計算だと4000円)
  ・単3(2500mAh/500回)4本 2000円   〃
くらいなので(端数繰上)、コスパはかなり良いんじゃないかと思います。

ちなみにPanasonicの充電池には「電池ケース」が付属しますが、Amazonベーシックの充電池は付属しないので別途電池ケースを買っておくと便利です。300円しないし。

そんな訳でAmazonブランドの「充電池」高コスパでオススメですよーヽ( ^ω^)ノ