かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

Nゲージの夜景走行や撮影が出来るレイアウトスタジオ《天の川》へ行って来ました。

今Amazonで人気のコミック


先週は前々から気になっていたNゲージの走行や撮影を出来るレンタルレイアウト…のようなレイアウトスタジオ《天の川》さんへお邪魔しました。

前々からお伺いしたいとは思って居たのですが、なかなかタイミングが合わず、行こうと思ってから1年くらい経過してて「行く行く詐欺」になって居た所に休館のお知らせが舞い込んで来たので、

友人も誘ってお伺いしてきました!
(考える事は皆同じで予約がなかなか出来なかった😇)

まずはじめに驚きの情景美。

Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 全体図

「走らせられるのは上下線、各1線のみ」なので、よくあるレンタルレイアウト的に言うと走行できる数が少ないですが、1線の走行距離はかなり長く、少し早めの走行でも1周に2分半を要するので満足度はかなり高いと思います。

ホームの手前にたくさんレールが並んでますが、外回りのポイントで移動できる部分のようで、内回りの場合はここが使えません(待避線のポイント切替のみ)

写真を見ても何処を走って居るのかサッパリ分かりませんが(笑)イメージとしてはこんな感じでした。

レンタルスタジオ天の川 レイアウト図面の概略化イメージ


では駅から内回りで走行してみましょう。
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 ホーム周辺

尚、たくさんの照明が使われているので昼間や夕方、夜景などに瞬時に切替できます。
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 ホーム周辺

右方向に進むと大きな山が現れます。
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 山のジオラマ

街並みの後ろを走り、
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 街並みジオラマ

トンネルを潜り、手前の山に登ります。
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 街並みジオラマ
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 トワイライトエクスプレス

山を登り奥へ進み、トンネルを抜けます。
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 トワイライトエクスプレス

鉄橋を渡り、Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 トワイライトエクスプレス

高台を緩やかに下り、Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 トワイライトエクスプレス
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 トワイライトエクスプレス

奥のトンネルを経て、地上に戻って来ます。
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 トワイライトエクスプレス

山の辺りを登っているトワイライトエクスプレスの走行動画です。
youtu.be

駅舎
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 駅舎

ヤードと高台。
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 ヤード

夕暮れの鉄橋
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 四季島

山を駆け登る四季島。Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 四季島

山の辺りを登っている四季島と下っているサフィール踊り子の走行動画です。youtu.be

500系 新幹線 TYPE-EVANゲージ レイアウトスタジオ天の川 TYPE EVA

C62 蒸気機関車&特急はと編成
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 C62蒸気機関車

サフィール踊り子Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 サフィール踊り子

上でサフィールが走ってる下の崖に作られたトンネル。
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 トンネル情景ジオラマ
ここすき。

照明とプロジェクターで夜景を映すことが可能です。 エモい!🥳
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 夜景
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 夜景

こちらは上の写真を現像時に色温度を変えたもの。
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 夜景

プロジェクターの下にある時計の上にじょん氏
Nゲージ レイアウトスタジオ天の川 プロジェクター

照明とプロジェクターで打ち上げ花火の演出をして頂きました!
youtu.be

しゅごい🥳✨

最後に、
実は一番最初に撮影していた「前面展望車窓カメラカー動画」です。
youtu.be

1周ごとに昼>夕方>夜景と変わって行きますのでその変化をお楽しみください🌌✨
(1920x1080 フルHD 60fps)

家主のナギさんにもたくさん写真を撮って頂きました。

以前、本職で写真を撮っていたそうで、さすがプロ!と言った感じの超絶テクでした!
天の川はいったん休館との事なので、また再開したら是非お伺いしたいですね!

studioamanogawa.wixsite.com