かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

写真撮影のホワイトバランスを考える

今Amazonで人気のコミック

スマホやデジカメには“ホワイトバランス”と言う項目があり、ここで「晴れ」「曇り」「蛍光灯」「電球」のようにシーンを選んで最適な色味で撮影できるようになってます。(オートはカメラが色温度を自動検知して近いモードに切り替えるものです)

 SHARP製スマホのホワイトバランス選択画面

グレーカード ホワイトバランス


基本的にはこの4項目と、「ポートレート/シーンセレクション」のようなモードで
「人物」「料理」「夜景」「花火」「雪」などのような項目を選んで撮影すればそのシーンに最適な撮影方法で撮れます。

SHARP製スマホのシーン選択画面

グレーカード ホワイトバランス


外食で料理を取る場合は「電球or料理」が最適です。

グレーカード ホワイトバランス

デジカメになると上記に加えて「白データ取込/ワンプッシュ取込」などのような項目で「ベースとなる白」を取り込む事ができます。

私は今まで「純白の紙を取り込めば良い」のだと思ってましたが、どうやら違った模様(笑 (いつもPhotoshopで調整するからあまり気にしてなかったです…w)


この項目では「グレーカード」と言う紙の色を取り込んでベースとなる白を設定します。

一番メジャーなのは「銀一 シルクグレーカード」と言う製品ですが、今回は名刺サイズで持ち歩きに便利な「JJC 3in1 デジタル グレーカード」と言う製品を買ってみました。
グレーカード ホワイトバランス
名刺入れや財布に入れておけるので地味に便利です。

ブラック、グレー、ホワイトの3枚が入ってます。

グレーカード ホワイトバランス

カメラによって設定名称が異なりますがこのように取り込みます。

グレーカード ホワイトバランス


中央のフォーカスフレームがない機種はグレーカードが画面いっぱいになるようにズームして撮影して下さい。

オートとグレーカードを取り込んだもの、蛍光灯の3つを撮影しました。

オート

グレーカード ホワイトバランス

ホワイトバランス:グレーカード

グレーカード ホワイトバランス

ホワイトバランス:蛍光灯

グレーカード ホワイトバランス


比較

グレーカード ホワイトバランス

何故かグレーを取り込んだものが黄緑掛かってしまった/(^o^)\
「蛍光灯」はバッチリですね( ◜◡◝ )

もしかしたら今回買った「JJC 3in1 デジタル グレーカード」が甘いのかもですorz
最初から「銀一 シルクグレーカード」を買うべきだったかな?ヾ('、3ノシヾ)ノシ
(たぶん腕が悪いだけです)

そんな訳で皆さんも最適な色味で素敵なフォトライフを楽しんで下さい(=゚ω゚)ノ

関連記事

購入は(σ`・ω・)σこちら!!

銀一 シルクグレーカードVer.2 060012
 

この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"