かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】鉄道模型のジオラマ(ストラクチャー)を純正「電飾キット」で明かりを灯してみる。

今Amazonで人気のコミック


マンションや一軒家のストラクチャーを幾つか持ってるので室内灯を入れるべく、TOMYTECが出してる純正の「電飾キット」を買ってみました。

TOMYTEC ジオコレ 電飾キットA3

中身一式。
TOMYTEC ジオコレ 電飾キットA3

単3電池2本で動作し、手前のコネクタにLEDのプラグを挿入します。
最大で6灯同時に扱えます。

TOMYTEC ジオコレ 電飾キットA3
TOMYTEC ジオコレ 電飾キットA3

純正を買ったハズなのに穴にスッポリはまる建物とブカブカの建物がありました。
TOMYTEC ジオコレ 電飾キットA3
とりあえず養生テープで仮止めする形で。

仮組レイアウトに設置。
TOMYTEC ジオコレ 電飾キットA3

点灯。
TOMYTEC ジオコレ 電飾キットA3
撮影ボックスの照明が点灯してて明るすぎるので点灯してるのが分かりませんね(笑

照明を落としてみました。
TOMYTEC ジオコレ 電飾キットA3
真っ暗なら認識できるレベルかな。
電気をつけてる部屋だとかなり厳しそうだ。

こちらはカメラをマニュアルモードでシャッターを10秒開いたもの。
TOMYTEC ジオコレ 電飾キットA3
一軒家、燃えてますよね(笑

そんな訳で、お手軽に電飾化出来ますが、点灯するLEDを増やす度に暗くなっていくので、1~2灯くらいまでが明るさとしての許容カモ。

お手軽に電飾化出来ますし、用途に寄っては買ってみるのはアリかと😊

⬇購入先⬇