かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

PCエンジンの吸い出しが得意(だと信じてる)DVDドライブを買い替え。

今Amazonで人気のコミック


だいぶ昔に購入したIO-DATA製の外付DVDドライブ、中身がSony NEC Optiarc製AD-7200Aという機種で、PCエンジンの吸い出しがスムーズなので割と好んで使ってましたが、最近はBlu-rayの再生や音楽CDの吸い出しが多いのでPioneerのドライブがメインとなり、あまり使ってなかったのですが、久々にAD-7200Aを起動したら読み込めなくなって壊れてました(´・ω・`)

でもSony NEC Optiarcのドライブは手元に置いておきたいので、IO-DATAかBuffaloでSony NEC Optiarc製ドライブが内蔵されてる製品を調べに調べて、今回はBuffaloのDVSM-24U2と言う2010年発売の機種を中古で買って来ましたヽ( ^ω^)ノ

PCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC Optiarc
※同じ型番(DVSM-24U2)で前面パネルに白字印刷があるものはSony NEC Optiarc製じゃないドライブを採用してるので注意。

完全にPCエンジン吸い出し専用機として買って来てます(笑PCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC Optiarc

本体背面シールを剥がすと現れるネジ1本を外すと外蓋は外せます。PCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC Optiarc

ロゴ類がシルク印刷ではなく、イジェクトボタンが角ばってるのはNECのドライブの証!PCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC Optiarc

本体底面に製品シールが貼られてます。Sony NEC OptiarcAD-7260Sです。PCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC OptiarcPCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC Optiarc

分解上面PCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC Optiarc

分解底面PCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC Optiarc

メインチップはNEC製で、PCエンジンが吸い出しやすそうな雰囲気を醸し出してます(あくまで雰囲気

PCエンジンのCD-ROMはプロテクトが掛かってる訳ではなく「マルチセッションCD」という規格です。

通常のマルチセッションCD-ROMだと1トラック目にデータ、2トラック目以降にオーディオですが、PCエンジンでは1トラック目にオーディオ、2トラック目にデータ、3トラック目以降はデータやオーディオが好きに配置されてます。

トラック(曲)とトラック(曲)の間は無音の領域やギャップ処理がありますが、

CD-R実験室:プリギャップ(プレギャップ)、ポストギャップ、CUE Sheetについて
http://yss.la.coocan.jp/cue/cue.htm


PCエンジンではデータとオーディオのトラックが混合してるので、これらを精密に認識して吸い出せるドライブじゃないと吸い出せない感じです。

ここ10年くらいのPioneerBlu-rayドライブでは「Pure Read」と言う音楽CDの吸い出しに特化した高い精度で読み取れる性能を有してるので、恐らくPCエンジンも問題なく吸い出せるとは思います。

ドライブ性能が高ければ標準的なライティングソフト(ImgBurn)でもPCエンジンは吸い出し、焼けますが、ソフトによってはマスターの状態が悪くて吸い出しが困難な事があるので、私は全てCloneCDで対応してます。

PCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC Optiarc

設定としては「音楽」でも「データ」でもないので「ゲーム」設定で吸い出します。
プロテクトは掛かってないのでプロテクト指定は不要です(遅くなるだけ)

※CloneCDは日本語ファイル名を付けると正常に保存出来ない事があるので、出力時は英語で、出力後にファイル名を日本語でリネームするのをお勧めします。拡張子ccd、img、subのファイル1セットを同じファイル名にすればOKです。cueに関してはメモ帳で開いて1行目の「FILE "hoge.img" BINARY」のhoge部分を変更後のファイル名に変えれば認識します。

実際に吸い出して焼いたCDをPCエンジンにセット。
(レコードタイプのCD-Rが余ってたので中央にジャケット印刷もしてみた)PCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC Optiarc

問題なく動作、プレイ出来た(*´∀`)ゞ


PCエンジン以外にも、プレイステーションやセガサターンなど、発売からそれなりに経過したものはCDが読み取れなくなる恐れがあるので早めにバックアップをしておいた方が無難です。
発売からだいたい20~30年経過すると読めないメディアが出てきます
焼いたCD/DVD/BD-Rも品質や状態によっては数年で読み取れなくなってしまうので「吸い出したデータ」をHDDやクラウドで保存しておくのが良いと思います。

皆さんもバックアップは大切にです。

しかし我が家、ドライブだらけだな(しろめ
PCエンジン 吸い出し CDDVDドライブ Sony NEC Optiarc

 

wiki|ソニーオプティアーク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF

元々NECとSONYは別々に光学ドライブ事業を展開してましたが、SONYが台湾のLITE-ONとの共同開発を辞め、2006年に日本電気と共同出資して「ソニーNECオプティアーク」となり、2008年NECの保有する株式をSONYが買収して完全子会社となり、社名が現在の「ソニーオプティアーク」となりました。
今の現行機にNECのチップが積まれてるかはちょっと分かりません。