かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

コスパ最強のSEAGATE製《8TB HDD》BarraCudaを購入。

今Amazonで人気のコミック


数年前にも購入してますが、Seagate製のBarraCudaの8TB HDDを追加購入しました( ^ω^)

SEAGATE 8TB HDD BarraCudaSEAGATE 8TB HDD BarraCuda

このSeagate製HDDは1TB辺りのコスパが一番よく、価格comで「1TB当たりのコスパ順」に並び替えると1位になる製品です。

SEAGATE 8TB HDD BarraCuda
1TBあたり1800円弱

Crystal Disk Info
SEAGATE 8TB HDD BarraCuda
S-ATA600、5400rpm、キャッシュ256MB、4プラッタ8ヘッド

Crystal Disk Mark
SEAGATE 8TB HDD BarraCuda
シーケンシャル・リードライト共に200MB/s弱で普及モデルとしては、なかなかの性能です。

お約束の「ローレベルフォーマット」で「ゼロライト」をしてディスク全体に異常がないかチェックしていきます。
(普通はやらなくても大丈夫です、ちょっと神経質な人向けです)

チェックには「HDD Low Level Format Tool」の有料版を使用します。
(無料版は書き込み速度が50MB/s迄に制限されます)

書き込み開始直後は194MB/s程度出てますが、
HDD Low Level Format Tool

終了間近では150MB/s程度まで落ち込みます。
HDD Low Level Format Tool

開始が19時で終了が10時なので、だいたい15時間掛かりました。

回転速度も7200rpmではなく5400rpmなので、超高速ではない代わりに高発熱はしないので運用しやすいと思います。

昔はSEAGATEのHDDは敬遠されてましたが最近は他社と比較しても遜色ありません。
(最近のHDDはどのメーカーも同じくらい品質は良く、壊れるのは熱対策がされてるかと「運」だと思いますw)

現状、大容量タイプでは一番お買い得なモデルなので「何を買えばいいか分からない」なら一番オススメなモデルですヽ( ^ω^)ノ

お求めは(σ`・ω・)σ こちら!!

あと、HDDは高温の状態が続くと壊れやすくなるので、こちらの「HDDを冷却できるケース」をお勧めします。
(いろんな機種を今まで買ったけどこの機種が静かでちゃんと冷やしてくれます)

kawanyo.hateblo.jp