かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

SONYのフルオープンエアーヘッドフォン「MDR-MA900」のイヤーパッドを交換。

今Amazonで人気のコミック


10年くらい前に買ったSONYのフルオープンエアーヘッドフォン「MDR-MA900」、

SONYのフルオープンエア型ヘッドホン MDR-MA900を買ってきた!
イヤーパッドが数年前から痛んでて、買い替えたい ものの、

SONY フルオープンエアーヘッドフォン MDR-MA900 イヤーパッド

純正パッドは既に生産中止、Amazonで互換品が売ってますが、

見つけたタイミングで売り切れてたので、

SONY フルオープンエアーヘッドフォン MDR-MA900

Amazonで売ってるのとは違うけど、AliExpressで輸入しました
https://ja.aliexpress.com/item/32810281942.html

送料含めて1250円くらい。到着まで約1ヶ月掛かりました。

SONY フルオープンエアーヘッドフォン MDR-MA900 イヤーパッド

箱ボロボロw 台湾から送ったみたいですね、近いじゃんw
1か月掛かるから地球の反対側かと思ったよ。

中身はイヤーパッドと円形のスポンジ、ヘラとマジックテープ。
SONY フルオープンエアーヘッドフォン MDR-MA900 イヤーパッド
円形のスポンジは多分、ハウジング部分のスポンジ交換用かな。
ヘラはイヤーパッドを はめ込むのに使うけど、マジックテープは良く分かりません(笑

純正パッドと比較(上が純正、左が裏側)
SONY フルオープンエアーヘッドフォン MDR-MA900 イヤーパッド
純正より肉厚で、素材はフカフカな感じ。
夏場は少し汚れやすそうですね。

では早速交換。
SONY フルオープンエアーヘッドフォン MDR-MA900 イヤーパッド

左が純正、右が互換
SONY フルオープンエアーヘッドフォン MDR-MA900 イヤーパッド
かなり厚みがある(笑

交換完了
SONY フルオープンエアーヘッドフォン MDR-MA900 イヤーパッド
純正に比べると厚みがあるのでスマートじゃないw

「MDR-MA900」を持ってるユーザーそんなにいないと思うけど、同じ境遇の方の参考になれば。
SONY フルオープンエアーヘッドフォン MDR-MA900 イヤーパッド

私の所有しているヘッドフォンは「オープンエアー」なので被せものをすると音質が変わってしまう恐れがあるので避けてましたが、メジャーな互換イヤーパッドどしてはmimi-mamoの互換パッドがお勧めです。