かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

羽根布団の「掛け布団カバー」を買い替え。

今Amazonで人気のコミック


羽根布団に使用している掛け布団カバーは、掛け布団と毛布が合体したような「マイクロフリース素材」のものを同時に買って長らく使用してましたが、

ここ数年は歳なのか、体調がすぐれない時に「羽根布団+毛布風掛け布団カバー」で寝ていると体温管理がうまく行かないのか、汗だくで起きてしまう事がたまにあり、毛布に毛布風掛け布団カバーを「布団クリップ」で挟んで使ったりもしてました。

毛布など布団カバーの紐が掛けられない寝具に使える「布団クリップ」を購入してみた。
ただ、時期によってはちょっと使い勝手が悪いので近所のスーパーで適当な掛け布団カバーを買って来て、羽根布団に掛けてみましたが、ビックリするほど肌触りが悪く驚きを隠せませんでした(笑

と言う事で今度はちゃんと西川製に絞って、ネットで買うべく調べ、デザイン性と価格が丁度良さげなものをセレクトしてみました。

西川 SEVENDAYS 掛け布団カバー 北欧デザイン

肌触りはスーパーのノーブランド品のザラザラとは違い、スベスベな感じで、可もなく不可もなくちょどいい感じです。

西川 SEVENDAYS 掛け布団カバー 北欧デザイン
西川なので縫製も良く、ファスナーも並以上のものが使われてます。

寝心地は丁度良い暖かさで蒸れにくく、調子の悪い時に汗だくで起きてしまいことも無くなったので良い買い物でした。

ちなみに買った後で見つけたのですが、布団を紐で結んで留めるのではなく、下のようなワンタッチで留められる機構の布団カバーの方が(お値段が高くなりますが)絶対楽です(笑


追伸:しかしこの羽根布団と問題の毛布風な掛け布団カバー、楽天で買ったのですが、履歴を調べたら2012年末だったので、10年前なのか…と白目になりました😇