かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】お座敷レイアウト用のテーブル幅を100均の商品で拡張する【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


Nゲージを始めた当初に購入したアウトドア用の折り畳みテーブル、


幅が1400mmで程々に大きいですが、最近はやれる事に限界を感じて少々手狭。

そこで100均で売ってるMDF板ダイソーのクリップボードと言う商品やメタルシェルフを駆使して140cm幅を170~180cmに拡張してみる事に。

Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張

左右と手前にMDF板を養生テープで固定。
Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張

その上にジオラママットを展開。
Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張

■ジョイントマット記事


左右と手前の下部分には100均のメタルシェルフを設置。1cmほど高さが足りなかったので適当な板も買って来て補正。
Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張

レイアウト幅が1800mmになりましたヽ(´ー`)ノ
Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張

尚、1400mmのテーブルを買った際に、

1800mmとなると、我が家ではちょっと大きい

と書いてますが、窓の方ギリギリまでテーブルを寄せると人がギリギリ通れる幅が確保出来たので
Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張
最初から1800を買っても良かったカモですね\(^o^)/

お座敷レイアウト展開

Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張

Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張

Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張

Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張

内側に8の字も展開出来る余裕が
Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張
Nゲージ鉄道模型のお座敷レイアウト用のテーブル幅を拡張

お座敷レイアウトを組んで動画撮ってみました

圧倒的絶景🥳

ただ、レイアウトの土台(ジオラママットを敷くまで)作成に30分近く要してしまうようになったので、気軽にレイアウト展開するのはなかなか難しくなってしまいました🤤
時短出来るように試行錯誤してみます🤤