かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

アキバのレトロゲームショップと「アキバ大好き!祭り」に行ってきた

今Amazonで人気のコミック

先月の後半に「アキバ大好き!祭り」と言うのが開催されてて
友人が出展側に居るというので顔を出しに行ってきました(´ω`)

目的の場所に行くと既に退却したようで電話したらギリギリ
まだアキバに居たので呼び止めてアキバを徘徊する事に(´ω`)

いろいろ出展されてましたが、個人的に気になったのは
超巨大プラレールでしょうか。

動画をその場でTwitterに上げようとしたけどやり方が分からず、
帰ってから調べたらAndroidではTwitterクライアント上の
動画撮影ボタンからしか投稿できないようで、動画を吐き出して
GIFにしたものを投稿しましたよ…(´・ω・`)w

blog用のyoutubeアカウント作ったので改めて動画を投稿してみる(`・ω・´)


あと、中の人見つけたので貼ってみる


合流してから軽くご飯へ…と言う事で某 牛かつ屋へ。
階段上まで並んでたけど比較的スムーズに入れた。
そして気に入って頂けたようでなにより( ^ω^)

その後、レトロゲームショップのスーパーポテトに行きたいと仰るけど、
穴場のレトロゲームショップに連れて行きました(´ω`)

私も久々に来たのですが、

PCエンジンFANが沢山売ってたり、だいぶカオスでしたw


店内ウロウロしてたら買おうか悩んでた
リンダキューブ」と「ソルモナージュ」が良い状態で売ってたので勢いで購入。

「リンダキューブ」と「ソルモナージュ」

あと、「ビックリマン大事界」がまさかの新品未開封500円だったのでこちらも。
ビックリマン大事界

しかし1988年のソフトが新品未開封って…w

そして一緒に行った彼が「クイズの星」というゲームをオススメするのでこれも購入。

クイズの星

ソコソコいい金額になったw
彼はNEOGEO版の天外魔境(ACT)の攻略ムックのようなものを買って
笑みがこぼれてました( ^ω^)

せっかくなので買ったゲームの適当なレビューを。

■クイズの星
 <あまぞん駿河屋

クイズゲームは全く興味ないのですが「このゲームは描き下ろしでアニメーションしまくるからオススメ!!」とクイズ以外の所でオススメされたので買ってしまいましたw 安かったですしw

タイトル画面

クイズの星

ゲームセレクト。4つのモードがあるようだ。

クイズの星

主人公。CV高山みなみなので米花町で殺人事件が起きそうです(ノ∀`)

クイズの星
このシーンは走ってるフルアニメーションでした。

保健の先生

クイズの星

こんな感じで出題されます。

クイズの星
なかなか厳しいw

女子高生がやたら性的でDOSエロゲーのような雰囲気(笑

クイズの星

公園に幼女先輩が!

クイズの星


まさかの幼女先輩からの出題!

クイズの星

幼女らしからぬ出題ww

こんな感じでちょっと楽しめそうです(´ω`)

ビックリマン大事界
 <あまぞん駿河屋

沢山いるビックリマンのキャラクターたちの図鑑になってます。

タイトル

ビックリマン大事界 ビックリマン大事界
宇宙空間みたいな所に浮かぶ城を選択するとシールが見れるようになります。
ビックリマン大事界 ビックリマン大事界


途中、クイズが出題されるけど全く分からず高難易度すぎるww

ビックリマン大事界

ハズレを何度か引くとゲームオーバーでタイトル画面に戻される鬼畜っぷりw

ビックリマン詳しくないと沢山のシールが見れないい仕様になってました(´ω`;)

■ソルモナージュ
 <あまぞん駿河屋

当時、体験版でオープニングを見て気になってたものの
買い逃して今に至ってました(´ω`)

ソルモナージュ
ソルモナージュ ソルモナージュ
ソルモナージュ ソルモナージュ
キャラが個性的です

マップ上の主人公がやたら悪人面に見えるのですが気のせいでしょうか…(ノ∀`)
ソルモナージュ ソルモナージュ
戦闘シーンはモンスターメーカー風ですね(´ω`)

ソルモナージュ


そのうちちゃんと遊びたいです。

リンダキューブ
 <あまぞん駿河屋

発売当時から気になってましたがこれも買い逃してました。
最近、高騰し始めましたね…(´ω`;)

タイトルとオープニング

リンダキューブ
リンダキューブ リンダキューブ
リンダキューブ リンダキューブ
リンダキューブ リンダキューブ

物語は、

主人公らの居る惑星に8年後、巨大な隕石が衝突し壊滅的なダメージを
受ける事が分かり壊滅するまでの8年の間に出来るだけ多くの動物のつがいを
箱舟と呼ばれる宇宙船に乗りこませ、この星から脱出する

というようなお話で、

世界観やキャラクターがかなりブッ飛んでて面白いです。

タイトル画面後に3つのシナリオから選択し、物語が進行していきます。

リンダキューブ
【A】の“MERRY X'MAS”を選択したら、

リンダキューブ

まさかの主人公の母のCVが「ジャイアンのかあちゃん」wwww
こんな所で笑わせに来なくてもww

ゲーム画面は一般的なPCEのRPGと比べてもキャラクターが小さめ。

リンダキューブ リンダキューブ

ヒロイン、大胆です(*ノωノ)

リンダキューブ

キャプり忘れましたが、戦闘シーンは天外魔境Ⅱっぽい感じです。
プログラマ同じ人ですしね)

これも面白そうなのでそのうちちゃんと遊びたいです(・ワ・)


あと、帰りに寄ったレトロげーむキャンプと言う店で
SPUER COM-ROMの未使用が売ってて( ゚Д゚)<ポカーンとなりましたw

 

アキバは恐ろしいところにょ:( ´◦ω◦`):

<関連>
プラレールの中の人:一畳プラレール
イベントレポ“アキバらしさ”がぎゅっと詰まった「アキバ大好き祭り」が開催 - AKIBA PC Hotline!


この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。