かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

夏に向けてエアコン掃除

今Amazonで人気のコミック

そろそろドライ運転しようとエアコン掃除する事に。

f:id:kawanyo:20150603125353j:plain
エアコン洗浄スプレー

いつも通り「エアコン洗浄スプレー」を買ってきましたが、
今年は「防カビ」と記載されてて新モデルになってますね。
何気に防カビは付加価値高いです><

f:id:kawanyo:20150603125354j:plain
昨年のモデルとの比較。確かに防カビだ(笑

さて、我が家では「エアコン洗浄スプレー」を
フィンではなく、ブロアファンの掃除に使います。

f:id:kawanyo:20150603125356j:plain
コンセントを抜き、フィルターとフロントパネルを取り外します。

f:id:kawanyo:20150603125357j:plain
今回は外装を丸洗いしたいので外しましたが
ブロアファンの掃除だけなら取り外す必要はありません。

風を左右に振り分けるルーバーは外した方が楽に掃除できるので
出来れば外しましょう。 意外と簡単に取り外せます。

取り外した後は穴に水が入ると掃除がめんどうなので
ビニールテープか布ガムテープなどで防水します。
(側面の電気系統が集中する所に水が掛からないよう防水対策してください)

掃除の様子は過去記事にも書いてますが、

「エアコン洗浄カバー」を用意すると便利です。

 (70リットルくらいのゴミ袋でも代用できます)
下に汚水を流すダクトが付いてるのでバケツの用意を忘れずにw

f:id:kawanyo:20150603125359j:plain
汚れが酷い時はエアコン洗浄スプレー1本だけだとやや足りないので、
2本用意するか、加圧スプレーを用意して先に大きな汚れを取り除くと良いです。
f:id:kawanyo:20150603125400j:plain

ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王 3345

ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王 3345

 

 
ブロアファンを手で奥に向かってまわしながら洗浄スプレーを吹き付けます。
f:id:kawanyo:20150603125401j:plain

スプレー缶がなくなるまで吹き付ければだいたいの汚れは剥ぎ取られると思います。
f:id:kawanyo:20150603125402j:plain

スプレー後は水気と汚れを
送風口から奥に向けて、乾いた布かぞうきんでふき取ります。

ふき取ったら側面の電気系統に水が掛かってないかを確認してから
コンセントを入れて5分~10分くらい“暖房強運転”をして乾燥させます。

最後に気休めとして
「エアコン消臭・防臭スプレー」などを吹き付ければ完了ですε-(´ー`*)

ミラクリーン エアコン消臭・防臭スプレー 80ml

ミラクリーン エアコン消臭・防臭スプレー 80ml

 

 
1つ難点としては自分で掃除すると業者のような
“防カビコーディング”は出来ないので、カビ臭くなる頻度は早めです。
(今回のエアコン洗浄スプレーは“防カビプラス”と書いてるのでちょっと期待してますw)

「エアコン洗浄カバー」は風呂場で適当にシャワーで洗い流して干しておけば
大体乾きますが、ダクト部分はティッシュなどを通して水気を取るか
↓の写真のようにUSB扇風機使うと便利です(笑
f:id:kawanyo:20150603125404j:plain

これで蒸し暑い日も安眠できる…0(:3 )~ ('、3_ヽ)_