かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

薄型本棚の耐震対策

今Amazonで人気のコミック

昨日設置した収納ラック、同時注文した耐震グッズが遅れて届きました(笑

高さが何だかんだで170cmくらいあるので大きな地震
倒れないかと不安なのでこれらを購入(´ω`)

f:id:kawanyo:20150406091016j:plain

今回一番苦労したのは下段のCDラックに収納されたCD約500枚が
重すぎて棚が動かせないので一度全部出すのに苦労しました(笑

f:id:kawanyo:20150406091050j:plain

まずは耐震ゴムをCDラックの上に設置。
上段にラックを設置して圧着します。

f:id:kawanyo:20150406091110j:plain

次に固定金具ですが、これは裏面の底面と天板に金具を取り付け、
その金具の間に金具を挟んで固定する…って字で書くと良くわかりませんが
写真で見ると↓のような感じです(笑

f:id:kawanyo:20150406091139j:plain

挟んでる金具は取り外し可能なので楽に上下を分けられ
掃除や引っ越しの時に便利かと(*´∀`)

さすがに大地震や上階層の家だと効果を発揮せずに倒壊すると思いますが、
多少の気休めになればいいかと(笑



サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CL

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CL

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CL

 

ベスト ツナギ止メールSOS-2 (2セット入り) 2-554

ベスト ツナギ止メールSOS-2  (2セット入り) 2-554

ベスト ツナギ止メールSOS-2 (2セット入り) 2-554

 

 ガラス扉付き 本棚 書棚

 ※新型は値段は半値になったけど棚底の金属棒と曇りガラスが廃止され中央に仕切があります