かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【花粉症】アレグラが効きすぎてヤバイ(良い意味で

今Amazonで人気のコミック


毎年“例年の○倍ヤバい!!”とニュースで言ってるけど
基準がよくわかりませんよね(´ω`)(挨拶

でも今年は確かに昨年より花粉が飛んでる気がします…(笑

ここ数年は近所の医者に点眼薬と点鼻薬を処方して貰ってて比較的大丈夫なのですが、
f:id:kawanyo:20150325094723j:plain
(ケトチフェンとフルチカゾン。ケトテンが名前変わってた)

今年はそれだけじゃ厳しかったので飲み薬も後日貰おうかと思ったら…
f:id:kawanyo:20150325094750j:plain

…先生お大事になのです(´・ω・`)-3

そんな訳で今回は市販薬を買うべく薬局へε=┌| ゚∀゚|┘

今回はTVCMでよく見かけるアレグラFXを買いに行きましたよ。
f:id:kawanyo:20150325094826j:plain
アレグラFX。花粉症の市販薬では過去最大級に効く>< 超オススメ!

この薬、“指導医薬品”と言うもので薬局に薬剤師が居ない店では売ってません。
近所の薬局は薬剤師が常駐してるので行ってみると、
最近は夕方からしか居ないようで売ってくれない(笑

仕方ないので隣町までチャリ漕いで行ったらそこも時間によっては
居ないようだけどたまたま居たのでようやく(σ`・ω・)σ購入!!できましたw

以前使ってたアネトンは、

眠くはなるけど酷く眠くはならない…そんな感じで常用してましたが、
翌年から男性的な副作用が出てきたので怖いからやめました(´・ω・`)w

さて今回買ってきたアレグラFX、眠くなりにくく、口が渇きにくい…
いいこと尽くしじゃないか><

敢えて悪い所を見つけるとすると上でも書いたけど“指導医薬品”で薬剤師との
対面販売のみなので、ネットでは一切売ってません(´・ω・`)めんどいw

2週間分(28錠14日)で約2000円なので他の薬と比べるとちょっと高いけど、
この効き目なら気にするところではないでしょう(笑

ちなみに“医療用と同じ成分、同じ量”と謳ってるだけあって、
医者に行けば同じのを半値以下で処方してくれます(笑
ただ、初診料とかいろいろ考えるとあまり変わらなくなると思いますw

とりあえず近所の医者が退院したら目薬と一緒に
アレグラも処方してもらいに行って来よう(´ω`)

ちなみに「花粉症 薬 おすすめ」でぐぐって検索ツールで1年以内指定して出てくる
うさもふさんの記事によると、ストナリニSと言う薬も結構良いらしい。
あとヨーグルトが花粉症に効くと言うので私も飲むヨーグルト買ってきた(*゚∀゚)=3
f:id:kawanyo:20150325095026j:plain
十勝のむヨーグルト。明治のヤツより口当たりがよく飲みやすい。

毎年これ言ってる気がするけど毎年忘れるのよね(笑 >ヨーグルト

 

 

【第2類医薬品】ストナリニS 24錠

【第2類医薬品】ストナリニS 24錠