かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

認識しなくなるSSD

今Amazonで人気のコミック

おさがりのSSDを昨年夏に買ったサブノートに挿して使ってたのですが、
年明けに突如認識しなくなる(´・ω:;.:...

f:id:kawanyo:20141207052002j:plain


原因を探るべく検索すると途中でぐーぐる先生が答えを出す結果にw

f:id:kawanyo:20141207052022p:plain



どうもMarvell製コントローラーの致命的なバグのようですね…。
(しかも我が家では前回のc300同様、7mm化してしまったので保証が効かなくなってるし…orz)

しかし我が家のSSDはBIOSから全く認識しないから
そもそもfirmwareを当てられないと言う(´・ω:;.:...

上のblogにあるように外付ケースに入れて挿したままにしてると
極稀に認識する事があるというのでやっては見たけど変わらず。

諦めて新しいSSDを検索しながらポチろうとしてた時に、
たまたまいつもと違う外付ケースに挿して作業PCで放置してたら

USBの接続音が!!

デバイスマネージャーに現るキタ━(゚∀゚)━!!!

すぐにサブノートに差し替えてBIOS開いたら認識!!
firmwareのブートCDで起動してようやくupdate出来ました!

f:id:kawanyo:20141207052047p:plain

アップデート後にAcronisでHDDのクローンを

SSDに作ってサクッとSSD化しました(´ω`)b

とりあえずCrucialのSSD、Marvell製コントローラーのSSDは二度と買えないなぁ…。怖すぎる><;

他のメーカーのSSDでも突然認識しなくなってデータも吸い出せない、
なんて事はあり得る話なので、こまめにバックアップしないとなぁと思った今日この頃でした…。

あと今回しみじみ思ったのは「メインマシンじゃなくて本当に良かった!!!!!!」
来客時に使う程度のサブマシンだからデータとしての被害は皆無でしたし(苦笑

メインだったら軽く会社ごと飛ぶわw