かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

ビデオテープをmp4にする簡単なお仕事( ^ω^)

今Amazonで人気のコミック

簡単とか書いてるけど、結構しんどかったです\(^o^)/

まず、10年以上前に友人がやってたライブ映像のテープは7本でソースが21GB(笑

フィルター掛けまくってそれなりにコンパクトになりました(´ω`)b
…1本だけ2GB超えてしまいましたが(苦笑

ライブ映像のキャプは割愛(´・ω・`)ゝ

次に、昔録画した天外魔境IIのプレイ動画(笑)ですが、
これは約5時間半収録されてて、ソースが22GB( ´∀`)

f:id:kawanyo:20150328153410j:plain

f:id:kawanyo:20150328153421j:plain


ソースが3倍モードだし、PCエンジンはQVGAなので
フィルター掛けまくって 320x240 30fps 128k で変換。

QVGAサイズなのに2GB超えた…(゚Д゚;)

しょうがないので、音声を96kにして、フレームレートを
半分にして再変換したら何とか1GBちょっとになりましたよ(´・ω・`)ゝ

f:id:kawanyo:20150328153444j:plain

f:id:kawanyo:20150328153451j:plain

アナログデータのソースは容量が大きくなってしまうなぁあせあせ(飛び散る汗)


追記

f:id:kawanyo:20150328153539j:plain
取り込んでる時の様子(´ω`)


関連記事

 あまぞん

天外魔境II MANJI MARU

天外魔境II MANJI MARU

 
天外魔境2 卍MARU 【PCエンジン】

天外魔境2 卍MARU 【PCエンジン】