かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

エンコマシン導入

今Amazonで人気のコミック

今までノートPCでエンコード処理をやってましたが
物量があると10時間を越えてしまい、さすがに仕事用マシンが逝くと
洒落にならないのでエンコード用マシンを導入しますた(´・ω・`)ゝ

コンセプトは「低消費電力」「静音」「コンパクト」そんな感じで。

【ハードウェア】
・マザー:ZOTAC GeForce 9300-ITX
・ケース:Lian Li PC-Q07 
・電源:FILCO ACアダプター for デスクトップPC 180W

【スペック】
・CPU:Core 2 Quad Q8400S (2.66GHz) ※OC 2.8GHz稼動
・GPU:GeForce 9300 (オンボード)
・MEM:4GB
・HDD:WD 640GB 7200rpm

組んだPCはこんな感じ。

f:id:kawanyo:20160329044416j:plain

miniITXなのでかなり小型な部類。
ケースが小さいから12cmファンが異様にデカく見えます(笑

f:id:kawanyo:20160329044419j:plain

【消費電力】
・アイドル時 :42~48w
・エンコード時:98~105w

f:id:kawanyo:20160329044421j:plain

「エンコード」という意味合いでは Core i7 も選択肢に
有ったんだけど、消費電力という意味で今回はパスしました(´・ω・`)ゝ

つか、自分用のマシンを1から組んだの初めてかもしれない…w
(サーバは半ベアボーンみたいなもんだし)

まだ仮組で電源の配置とかもアレなので
随時カスタマイズしていこうと思います(*´∀`)ゞ

■次の記事

kawanyo.hateblo.jp