かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電動ドリルで開ける穴の大きさを変えられる「ドリルビット」を追加購入。

Nゲージ(鉄道模型)のストラクチャー(建物)を設置しているベースに電気を通すケーブルの穴を開けてますが、手持ちのドリルビットだと最大で4.8mmまでの穴を開けられますが、 RELIEF 六角軸下穴ドリル 10本組 26596 Amazon 楽天 YahooShop 使っている「2ピ…

生薬配合で胃腸の調子を整える「太田胃散 整腸薬」を購入。

胃腸が弱く、お腹を壊しやすいので整腸薬の「ビオフェルミン」をよく服用してますが、 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 最近、効きが悪くなってきた気がするので(同じサプリを使い続けると効き目が弱くなる事はあるそうです)代替薬を探す事に。以前 友人との…

【Nゲージ】TOMIXのコンビニ《セブンイレブン》を購入。値段の割にシッカリ作られてて外壁塗装済。

以前、建コレの「駅前商店」に付属の「銀行」を看板を差し替えて「コンビニ」化してましたが、 ストラクチャー(ジオラマ)の建コレ「駅前商店」を購入。看板を替えてコンビニ化 TOMIXから出てるコンビニの「セブンイレブン」を買って来ました。 セブンの他…

【Nゲージ】TOMIXの「マンション」を購入。

過去に建コレの「デザイナーズアパート」と言う名の「マンション」を2モデル購入してますが、 建コレ「デザイナーズアパート」のホワイトを購入。 建コレ「デザイナーズアパート(ブラック)」を購入もう少し都会感のある建物を増やしたいのでTOMIXのマンシ…

【レビュー】狼と香辛料『ホロ』~狼と果実の香り~ 躍動感があり大きなしっぽがモフモフで愛おしい【フィギュア】

以前「狼と香辛料」のホロのフィギュアを買いましたが、 狼と香辛料『ホロ』豊穣の林檎verのしっぽがモフモフな件。造形が素晴らしいのに「肌の色だけミカンみたいな色」なのが耐えられず、売却してしまいましたが、その2年後(2022年春)に新たなホロのフィ…

Nゲージの夜景走行や撮影が出来るレイアウトスタジオ《天の川》へ行って来ました。

先週は前々から気になっていたNゲージの走行や撮影を出来るレンタルレイアウト…のようなレイアウトスタジオ《天の川》さんへお邪魔しました。前々からお伺いしたいとは思って居たのですが、なかなかタイミングが合わず、行こうと思ってから1年くらい経過し…

【Nゲージ】高架駅ホームに車両が擦らないよう線路幅を微調整【鉄道模型】

先日完成した高架駅のユニット式モジュールレイアウトですが、 ユニット(モジュール)化した高架駅レイアウトが遂に完成。 複線間隔を島式ホームに広げるカーブレールでレイアウトを作成。電車を走行させて居るとたまにホームに列車が接触してしまう事があ…

期間限定のリプトン「チョコボール紅茶ラテ」れびゅー☕

先々週、Twitterで見かけた「リプトン チョコボール紅茶ラテ」を 【コラボ】「リプトン チョコボール紅茶ラテ」登場!https://t.co/q7Uy3qSUbL「チョコボール<ピーナッツ>」をイメージ。ケニア産茶葉を100%使用した紅茶に、まるでチョコボールのようなチ…

【Nゲージ】島式ホームのカーブにバラストを撒く

先日作成した「島式ホームへ侵入するレールパターン(HB-SL)」を作成しましたが、 複線間隔を島式ホームに広げるカーブレールでレイアウトを作成。侵入の曲線部分の「マルチ高架橋」部分を固定してユニット式モジュールレイアウトにしました。同時購入した…

【Nゲージ】複線鉄橋にDCフィーダーを取付。

TOMIXの高架複線、電源を通すにはストレート複線の140サイズ「複線レールDS140」にしかDCフィーダーのコネクターが付いてないので、レイアウトの何処かしらにこのレールを仕込む必要があります。我が家は比較的狭いレイアウトで、直線は ほぼ「鉄橋」となっ…

模型製作やシールのカットに便利な「接地面がカッターで削れない定規」が便利。

印刷物をカットする時や、模型製作でプラ板をカットする時、ガンプラや鉄道模型に付属の精密なシールをカットする時、定規をあててカットしたら定規がズレたり、カッターの刃で定規が切れてまっすぐ切れない事、ありませんか?私はよくあります(笑定規がズ…

【Nゲージ】複線間隔を島式ホームに広げるカーブレールでレイアウトを作成。

先日完成した高架駅のユニット式モジュールレイアウトですが、 ユニット(モジュール)化した高架駅レイアウトが遂に完成。完成披露に“私をNゲージ沼に墜とした主”さんを走行ご招待した所、一番手前の線路なんで走らないんだとご乱心でしたので(笑)前回の…

【Nゲージ】複線間隔を島式ホームに広げる《短い》カーブレールを試す。

新ホームが完成してから、“私をNゲージ沼に墜とした主”さんを招待して走行会をした所、 ユニット(モジュール)化した高架駅レイアウトが遂に完成。 一番手前の線路なんで走らないんだとご乱心でして(笑)我が家のレイアウトは折り畳みテーブルの全長1800mm…

超ローアングルのアオリやフカン撮影に便利な「Z型雲台三脚」を購入。

フィギュアやガジェットをローアングルからの撮影をする時、我が家では主に撮影ボックス内で明るい照明を焚いて撮影しているのでシャッター速度も速く、手持ちで問題ないですが、鉄道模型をレイアウト上でローアングル撮影する際は部屋の明かりなので撮影ボ…