かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Nゲージ】トワイライトエクスプレスの「室内表現シート」を購入【エヌ小屋】

Nゲージの車両内部の表現、人によっては座席1つ1つを塗装してフィギュアを乗せる方も居ますが、特急電車の車内を精密に再現したシートを制作・販売してる「エヌ小屋」と言う業者を見つけました。 ※こちらのツイートは模型屋さんのものです。 カトー「ななつ…

【Nゲージ】単線の『ガーター橋』を買ってみた【鉄道模型】

複線のガーター橋鉄橋は「高架複線基本セット」を購入した際に2つ入って居たので認識してましたが、 TOMIX 高架複線基本セットを購入。単線用の「ガーター橋」があると言うので試しに買ってみました。良く出来てますただ、高架橋付レールのS140とほぼ作りは…

ストレスで急に胃が痛くなってしまった時の救世主な胃腸薬「太田漢方胃腸薬Ⅱ」カバンや財布に忍ばせておくと「いざと言う時」に便利な件。

ストレスによる急な胃の痛みや、それを伴うお腹の急降下に効果てきめんと言う事で当ブログでも何度か紹介している「太田漢方胃腸薬Ⅱ」、パッケージに商品名よりもデカく 心配事などで胃が痛い 神経性胃炎いつも胃の調子が悪い 慢性胃炎ストレスが胃に来たら …

【Nゲージ】お座敷レイアウトに便利な畳1畳サイズの折り畳みテーブル【おすすめ】

Nゲージ導入初期に「お座敷レイアウト」用としてキャンプ用の折り畳みテーブルを購入しました。 お座敷レイアウト用の折り畳みテーブルを購入。狭い我が家なので全長で1400mmのテーブルが丁度良いと思い購入しましたが、複雑なレイアウトを組もうとするとや…

【Nゲージ】模型工作に便利な小型の細目ノコギリを使い「S33幅の高架橋付レール」を作成する。

以前購入したものの複線間隔が思ったとても狭く、走行させたかった車両が走らせられなかった「ユニトラム」ですが、 路面電車が走行できる線路と道路がセットになった「ユニトラム基本セット」を購入これを導入するにあたり、既存の「複線高架」+「立体複線…

ゲオで売ってる「バースピーカー(サウンドバー)」を買ってみたけど思ったより音が良くてコスパが良かった話。

10年くらい前に買ったパナソニックのテレビ、 テレビを買い替える|かわにょぶろぐ音はソコソコ良いものの、最近のテレビあるあるで「スピーカーが真下に向かって付いてる」ので結構音量を上げないと聞こえにくいし、大きくすると下や後ろに響くのでお隣さん…

【Nゲージ】ユニット(モジュール)化した高架駅レイアウトが遂に完成。

デザインナイフで各種シールを切り取り、看板に貼り付けられたので、ようやく新ホームが完成しましたヽ(´ー`)ノ昼夕夜アップ《昼》アップ《夕》アップ《夜》駅構内中心から一番手前の線路の側面は柵を設けたのでリアリティが増したと思います。一番手前は通…

【Nゲージ】模型に付属の細かいシールを切るなら「デザインナイフ」が便利。

鉄道模型を始めた初期に都市型ホームや高架駅を購入してますが、 鉄道模型の「都市型ホーム駅」を購入。 TOMIXの高架駅を購入したのでレビューその際に付属のシールは100均のカッターで切って貼ってました。…が、はやり細かい物を切ってる時に刃が動いてしま…

プライズフィギュア「大空スバル relax time」レビュー。セーラー服のメスバルは可愛い。

昨年末(2022年)にフォロワーのmavitan@fig撮おじさんがTwitterに公開された「大空スバル relax time」が良すぎて即ポチして買ってしまいました(ノ∀`) どうも、fig撮おじさんですバンプレスト hololive IF Relax timeシリーズより、大空スバルを撮影しました…

【Nゲージ】ユニット(モジュール)化した高架駅レイアウトを塗装・LED電飾化する

前回の記事で「対向式ホーム」と「島式ホーム」を用いたユニット(モジュール)化構想が出来ましたので、 Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウトしてみる。 前々回作成した「塗装ブース」を用いて駅を塗装していきます。 モバイルバッテリーで…

Nゲージの高架駅を対向式と島式のホームでレイアウトしてみる。

前回の記事で高架駅の対向式ホーム制作の構想をしましたが、 高架駅ホームのレイアウトを構想する対向式ホームの状態電車を配置した例1つ問題があって、手前側に対向式ホームを設置した場合、当たり前ですがホーム内が見えない問題がありました(笑そこで、…

ブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB」の互換替えブラシ「ブラシモ」を購入。

前回、電動歯ブラシをフィリップスからブラウンに買い替えましたが、 電動歯ブラシを「フィリップス」から「ブラウン」へ買い替え。 「ブラシモ」と言う所のフィリップス用互換替えブラシがお手頃価格で性能が良かったので、 同じブラシモのブラウン用を買っ…