かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルバッテリーで動作する「折り畳み塗装ブース」を制作。

前回、架線柱を塗装してみて「塗装がどんなものか」と言うのを掴めましたが、 鉄道模型の「架線柱」を塗装してみる。模型屋の店員さんやガンプラ塗装などをしている友人に訊いた所、初心者には筆塗りより「スプレー塗装」がカンタンで良いと皆さん言います。…

【花粉症対策】眠くなりにくい飲み薬と点鼻薬、重度のかゆみに効く目薬【オススメ】

花粉の多い季節になると涙腺が崩壊して鼻水が止まりませんが、ここ10年くらいは医者が処方で出してくれる「アレグラ」が市販で買えるようになってだいぶ助かりようになりましたね目の痒みに関しても市販で処方と同じ成分や近い製品が多数出るようになってホ…

爆風×静音×高コスパのケースファン「KAZE-FLEX-140」を導入。

自作パソコン用途で販売されてるケースファン、多種多様な製品が出てますが、風量を稼ぎたい用途で必要になったので、価格comで、・12cm~14cm・風量100CFM(爆風)・厚み25mm以下・売れ筋順と絞って検索したらこのような感じになったので、 その中から唯一…

わたてん(私に天使が舞い降りた)の「みゃー姉」こと「星野みやこ」の ねんどろいどフィギュアレビュー!

届くのが少々遅れましたが、私に天使が舞い降りた(わたてん)の星野みやこ(みゃー姉)の ねんどろいどフィギュアが遂に発売、届きました! ねんどろいど 私に天使が舞い降りた! 星野みやこ Amazon 楽天 YahooShop 駿河屋 あみあみ 箱正面側面原作者描き下…

「鉄道模型モジュールLayout Award」と言う展示会に行って来ました🚞

先々週の週末は都市モデラーのMAJIRIさんが呟いてた「3D鉄道模型まつり」と言うイベントが町屋で開催されると言うので軽い気持ちで行ってましたMAJIRIさんの作品展示されていた路面電車のモジュール情景。ゆるキャン△ラッピング列車をHOゲージにデカールして…

令和なのに「ポータブルCDプレイヤー」を買ってしまった件。

先日、Twitterを眺めていたらCDウォークマン(ポータブルCDプレイヤー)が、あきばお~で899円と言うのがTLに流れて来て、 あきばおーで、ポータブルCDプレイヤーが899円でした。この値段で売ってるのも驚きですが、2021年製とまだ生産してるんですね。ACア…

【Nゲージ】鉄道模型の「架線柱」を塗装してみる。

前回の記事で高架駅ホームの増築と塗装を検討しましたが、 高架駅ホームのレイアウトを構想するさすがにいきなり塗装するのは怖いので、初期に購入した「高架複線基本セット」に入っていた架線柱で塗装を試してみる事に。TOMIX 高架複線基本セットを購入。 …

【Nゲージ】終点や引き込み線などにある車止が付いた「エンドレール」を購入。

エンドレスのレイアウトではなく、ポイントを使った引き込み線などを作った場合に地上線のレール末端部分に使用できる「エンドレール」と言うものがあるので買ってみました。 TOMIX Nゲージ エンドレールE F 1421 Amazon 楽天 YahooShop こんな感じで車止が…

ごちうさ展 東京凱旋に行って来た。

2月の下旬くらいからTwitterのTLに流れて来た ごちうさの等身大フィギュアが気になったので、 等身大フィギュア作成にはかなりの労力と時間、そしてコストがかかるそんな等身大フィギュアが3体も追加された凱旋ごちうさ展は「これまでの開催が大成功を収めた…

【Nゲージ】高架駅ホームのレイアウトを構想する【鉄道模型】

以前、高架駅のホームを対向式で片側に設置する方を模索しましたが、 TOMIXの鉄道模型で高架駅を気軽に導入・設置する方法を模索レイアウト幅が拡張されてホームを幾つか設置出来そうなので増やそうかと。幅1800のレイアウトでは280の直線が4つ敷けるので、…

オルファの両面使えるカッターマットを購入。

長年使っていたカッターマット、 ナカバヤシ カッターマット A4 クリアブルー CTM-A4CB 「Pカッター」でカッティングをしているとカッターマットがかなり傷むので KATOの道路(ジオタウン)をプラスチックカッターで切断して加工そろそろ新しいものを購入し…

酷い疲労感に強炭酸ガスが効く「きき湯 ファインヒート」の「リセットナイト」を購入。

前回、「きき湯 ファインヒート」の「グレープフルーツの香り」を購入しましたが、 酷い疲労感に強炭酸ガスが効く「きき湯 ファインヒート」の「グレープフルーツの香り」を購入。炭酸は普通のきき湯やバブより強いものの、夏用『きき湯ファインヒート 爽快…

【Nゲージ】KATOの建物ストラクチャ「ファミレス(デニーズ)」を購入!【鉄道模型】

Nゲージのストラクチャー(ジオラマ)はモノによっては なかなか再販されないので基本メルカリやヤフオク頼みで高騰するものは酷く高騰しますが、ないものはホントに出て来ません(笑ある日、「KATOのファミレス(デニーズ)」がフリマアプリでずっと張って…

【Nゲージ】鉄道模型のユニット(モジュールレイアウト)化した街並みの収納方法

前回までの記事で我が家のお座敷レイアウトな鉄道模型の街並みは電飾化して25×25サイズ単位で分割したものを簡単取付できるようにしました。 KATOの道路を活用して街のユニット化(分割式モジュールレイアウト)を試みる Nゲージの街並みに信号機と街路樹を…