かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Nゲージ】レールのメンテナンス(掃除)が劇的にラクになる「クイックレールクリーナー」

前回の記事では「Nゲージは使っても・使ってなくてもレールや車輪にヨゴレが付着しやすく、程度によっては走行に支障が出るので定期的なメンテナンス・クリーニングが必要」と書きましたが、 クリーニング方法は専用の「揮発性有機溶剤で出来たレールクリー…

【Nゲージ】鉄道模型のレールや車輪のヨゴレを除去する「レールクリーナー」があるとメンテナンスが捗る。

Nゲージを始めて暫くするとこんな悩みありませんか?・走行時に速度が不安定・先頭車などのヘッドライトがチラつく・車両に搭載した室内灯がチラつくNゲージなどの鉄道模型は、暫く使っていないとレールや車輪などの鉄に、空気や湿度でヨゴレが付着し、走行…

【Nゲージ】ストラクチャー(ジオラマ)の建コレ「駅前商店」を購入。看板を替えてコンビニ化【鉄道模型】

鉄道模型のジオラマ、マンションやアパートのジオラマは幾つか買ってて“人が住んでる感”のある街並みは再現出来てると思いますが、『お店』は1つも持ってないのでそのうち買わないとなと思いつつ、TOMIXが出してるコンビニは好評でかなり売れてるみたいです…

【Nゲージ】車両をレールに乗せるのが楽になる「リレーラーレール」を購入。脱線も自動修復されるので捗る🥳

Nゲージの車両を線路に乗せる時、慣れていれば数両なら目視と感覚で手で乗せられますが、ある程度の数だったりすると、うまく乗せられなかったり時間が掛かってしまいます。一番最初に買った「新幹線セット」には「リレーラー」と言う線路に電車を乗せるプレ…

冬季限定の洋酒入りチョコ「コーヒーリキュール」を買ってみた。

一昨年(2020年)ネットニュースでも話題になった「ラミー&バッカス」を買いましたが、 話題の冬季限定お酒入りチョコ「ラミー&バッカス」を買ってみた。今年は「コーヒーリキュール」を見つけたので買ってみました。 商品としては一昨年(2020年)話題に…

【Nゲージ】ストラクチャー(ジオラマ)の建コレ「デザイナーズアパート」のホワイトを購入。

以前、建物コレクションの「デザイナーズアパート」の「黒」を購入してますが、 【Nゲージ】ストラクチャー(ジオラマ)の建コレ「デザイナーズアパート」を購入したのでレイアウトに組み込んで撮影してみた。 他の住まい系のストラクチャーは2個セットだっ…

【Nゲージ】ストラクチャー(ジオラマ)用のコンパクトカーを購入。

以前、ワインコインで入手できるNゲージサイズ(1/150)のクルマを買いましたが、 ワンコインで入手できる「自動車(クラウン)」を購入。あまりにレトロな感じで、私の購入したストラクチャー(街並み)には不向きで使用してませんでした(´・ω・`) もう少し今…

花粉の季節がやって来た!!🤧 眠くなる成分が入ってないスプレー鼻炎薬「ナザールαAR」秒で効くのでオススメ✨

先週、花粉症に効く「飲み薬」と「目薬」を紹介しましたが、 今年はこの2つだけに留めておこうと思ったら週末から花粉がどっと押し寄せて鼻水がナイアガラになったので、秒で効くスプレータイプの鼻炎薬もやはり紹介しておこうと思います(笑例年書いてます…

花粉の季節がやって来た!!😭 全有効成分が最大濃度配合の目薬「アルガードクリアブロックZ」がスッキリ爽快でオススメ✨

前回に続き、例年この時期は花粉症薬の記事を書いてますが、 今年も全有効成分が最大濃度配合の目薬「アルガードクリアブロックZ」を買って来ました。 【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックZ posted with カエレバ Amazonで購入 楽天で購入 ヤフー…

花粉の季節がやって来た!!🤧 眠くなりにくく病院でも処方されてる「アレグラ」のジェネリック「アレルビ」がオススメ✨

例年この時期は花粉症薬の記事を書きますが、 今年も眠くなりにくい飲み薬「アレグラ」のジェネリック「アレルビ」を買って来ました。 病院でもほぼ同じものが処方されますが、初診料や薬代を考えると薬局で買った方が断然オトクで、時間の節約にもなります…

オススメの「フィリップス電動歯ブラシ」互換替えブラシの「ミニ」サイズを購入。

以前からオススメしてるフィリップスの電動歯ブラシの互換替えブラシ「ブラシモ」今回はブラシサイズが「ミニ」の方を購入していました。市販の手みがき歯ブラシのミニと同じくらいの大きさですね。前回「普通サイズ」を購入した時にリニューアルがされてお…

【Nゲージ】LEDテープでホーム(駅)に照明を灯そう(電飾化)【鉄道模型】

我が家のNゲージのホームは、導入時からすぐにLED化してましたが、 鉄道模型の「都市型ホーム駅」を購入。TOMIXの高架駅を購入したのでレビュー【鉄道模型】記事にはしてませんでした(*´∀`)ゞこの度、改札口もLED化したので、改めて書いておこうと思います…

【Nゲージ】USBのLEDテープでお手軽にストラクチャー(ジオラマ)を電飾化【鉄道模型】

前回の記事ではTOMYTECから発売してる鉄道模型用途の電飾キットを試しましたが、 電力が乾電池2本の為か想像より遥かに暗かったため複数点灯させるには実用には厳しい商品でした。(1~2灯なら許容だと思います)そこでストラクチャー(ジオラマ)のLED室内…