かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毛布など布団カバーの紐が掛けられない寝具に使える「布団クリップ」を購入してみた。

真冬ではなく秋~冬くらいの時期や、春に向けてのそこまで寒くない時期、羽布団+ボア調のカバーだと汗をかいてしまうので毛布だけで寝る事が多いですが、毛布だけだとちょっと肌寒いので、ボア調のカバーを掛けて寝る…と、毛布には布団カバーの紐が掛けられ…

ARIAのCREPUSCOLOとBENEDIZIONEのサントラ「quattro」を購入。

昨年(2021年)劇場版が公開された「CREPUSCOLO」のBlu-rayが発売しましたが、 その「CREPUSCOLO」と、昨年(2021年)から今年に掛けて(2022年)公開中の「BENEDIZIONE」を合わせたサントラ「quattro」が昨年末に発売してたので購入しましたヽ( ^ω^)ノ✨ 完全…

【Nゲージ】鉄道模型のジオラマ(ストラクチャー)を純正「電飾キット」で明かりを灯してみる。

マンションや一軒家のストラクチャーを幾つか持ってるので室内灯を入れるべく、TOMYTECが出してる純正の「電飾キット」を買ってみました。中身一式。単3電池2本で動作し、手前のコネクタにLEDのプラグを挿入します。最大で6灯同時に扱えます。純正を買ったハ…

【Nゲージ】ポポンデッタ製「エネルギーチャージャー搭載 LED室内灯」とKATO純正LED室内灯で比較してみた【鉄道模型】

前回の記事で銀河鉄道999のモデルにもなった「C62 東海道形 蒸気機関車」と、「トワイライトエクスプレス」で「ギャラクシーエクスプレス」編成などと遊んでますが、 KATO「トワイライトエクスプレス」を導入したのでレビューその際に導入した室内灯のレビュ…

暖房効率を上げて窓の結露も防ぐ「断熱カーテン」を買い替え。

ここ数年、真冬の正午前くらいから晴れると部屋中がカビ臭くなるので窓のサッシやレールにカビでも付着してるのかと思い掃除するも改善せず。…と言う事はレースのカーテンが幾度の結露でカビてるのかな?と思い、今度はレースカーテンと遮光カーテンも丸洗い…

寒い日はミルクタイプの入浴剤(バスロマン)で温まろう♨

ここ最近とても冷え込むので、ミルク風呂的なのに浸かりたくなったのでバスロマンのミルクタイプを購入して来ましたヽ( ^ω^)ノ 普段、乳白色の入浴剤は《日本の名湯 登別カルルス》一択でかれこれ10年以上愛用してますが、 こう言ったミルクタイプの入浴剤を…

加湿器を【激安クエン酸】でカンタンお手入れ!

加湿器は長く使っていると水垢がこびり付いたり、加湿フィルターが臭ったりと、小まめなメンテナンスが必要です。水垢はアルカリ性の汚れなので酸性のクエン酸を使って加湿フィルター(スチーム式は過熱部分)を漬け置きすると水垢が取れるのは有名な話です…

【Nゲージ】KATO「トワイライトエクスプレス」を導入したのでレビュー【鉄道模型】

先日購入した蒸気機関車「C62 2 東海道形 2017-8」に牽引させる客車が欲しいなと思い、まずは推奨される客車を検索。C62 東海道形|製品情報|KATO 単体で買う場合は中間車として「オハ35」「スハ32」「スハ44」「スロ60」あたりと、後部車として展望デッキ…

【Nゲージ】チラ付きにくいと評判のポポンデッタ製エネルギーチャージャー搭載「LED室内灯」の《白色》の色味や明るさを検証レビュー【鉄道模型】

Nゲージを走らせていると「ヘッドライト」や電車に内蔵した「LED室内灯」がチラつく事がたまに…と言うかよくあります。多少なら気にも留めませんが、頻繁に起こると気になりますよね。自作の「LED室内灯」では「12VのLEDテープ」と「ブリッジダイオード」を…

ダイニチの加湿器のフィルターを買い替え。

Blog記事にはあまりしてませんが、 ダイニチの加湿器フィルターが微妙にマイナーチェンジ。実は毎シーズン、1~2個買ってます😊 メーカーは5シーズン使えると謳ってますが、毎日12時間以上加湿して、週に1度 漬け置きなどをしていると、さすがにワンシーズン使…

【Nゲージ】レイアウトの情景を盛り上げる手動タイプの「踏切D2」を購入【鉄道模型】

鉄道模型屋を徘徊してたら自動式ではない手動式の、彩色済なジオコレの踏切が安かったので買ってみました。ほぼ完成済のキットで、踏切の棒を組み立てる(くっつける)のと、レールのまくら木をランナーから切るくらいです。完成したものをにレールを敷いて…

【Nゲージ】ローカル線の駅に最適な建コレの「駅G3」【鉄道模型】

都市型の対向式ホームは持ってますが、もう少し田舎感のあるホームで、小洒落た感じのが欲しかったので建コレの「駅G3」を買って来ました。中身一式。彩色済の簡易組み立てキットです。TOMIXの駅は完全に「プラモデル」なので地獄を見ましたが、建コレは塗装…