かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Nゲージ】コンパクトなスペースでロングランを楽しむ「複線立体交差」レイアウトを実践。

先輩方のレイアウトを参考にしようと、「卓上 お座敷レイアウト」をググって調べていたところ、複線間隔で高架を設けて一部分に特殊レールを挟み、交差させて単線でロングランを実現出来ると言う狭い我が家には夢のようなレイアウトをホビーセンターカトー東…

【Nゲージ】鉄道模型の線路レイアウトに役立つフリーソフト。

Nゲージで他の方々の線路レイアウトを参考にしようと「Nゲージ レイアウト 線路」のように検索すると、CADで引いたような図面が良く出て来ますが、ホントにCADで引いてる人も居るものの、実際には何かしらの専用ソフトがある気がしたので「Nゲージ レイアウ…

リプトン×ごちうさコラボ「ご注文はリプトンですか?」を買って来た

Twitterで話題になってた「リプトン×ごちうさコラボ紅茶」 ☆コラボ決定☆リプトン ×『 ご注文はうさぎですか? BLOOM』コラボパッケージが期間限定で登場!10/18(月)週よりコンビニ・スーパーにて順次発売☆オリジナルグッズが当たるキャンペーンも予定して…

【鉄道模型】Nゲージの最小通過半径を調べる&「ミニ鉄道模型運転セット」のパワーユニット(FG17)プチレビュー。

※最小通過半径のまとめ(リスト)はコチラに移動しました。 もくじ カーブについて 検証するレール 【レビュー】「ミニ鉄道模型運転セット(90098)」 カーブについて 鉄道模型では線路のカーブが緩やかなモノから、急なものまで様々出てますが、①車両の長さ…

【Nゲージ】単線トラス鉄橋と橋脚を購入【鉄道模型】

やはりNゲージを走らせるなら鉄橋が欲しいなと思い、購入して来ました!意外とお安く1000円以下で購入出来ます。 TOMIX Nゲージ 単線トラス鉄橋 F 深緑 PC橋脚 2本付 3033 Amazon 楽天 YahooShop 真横から斜め線路側正面線路側斜めいいですねヽ( ^ω^)ノでは早…

レトルトとは思えない旨さの「スープカレー」が凄い

Amazonでレトルトカレーを物色しようと「レトルトカレーの売れ筋ランキング」(https://amzn.to/3c64wsV)をチェックしてたら、「スープカレーのレトルト」が上位に食い込んでて、物珍しさに購入してみましたヽ( ^ω^)ノ 1食360gで、かなりボリューミー。6食で…

【Nゲージ】山手線に続き「TOMIX 京浜東北線 E233系」を購入【鉄道模型】

先日、いつも乗車してる電車と言う事でTOMIXの「E235系 山手線」を購入しましたが、 「TOMIX 山手線 E235系」を購入今度は地元の電車と言う事で同じくTOMIXの「E233系 京浜東北線」を購入して来ました。 TOMIX Nゲージ E233-1000系 京浜東北線 基本3両セット…

過去から現代に来たオッサンの熱い友情が描かれるゲーム開発漫画「リスタート!~34歳ゲームディレクターのつよくてニューゲーム~」1巻を購入。

4コマ漫画「NEWGAME」のオッサン版+タイムスリップと言う事で、ちょっと前にCOMIC ZINのエロい人に勧められて言われるがままに購入した「リスタート!」今だと丁度「ぼくたちのリメイク」がやってるので(購入時は放送前)それもよぎってしまいますが(笑初…

今度は「サクラ大戦3」を購入。

前回、DC2版の「サクラ大戦2」を購入したので、 「サクラ大戦2」を購入。今回は「3」を買って来ました。「サクラ大戦3」はDC、PC、PS2で発売されてるのでPS2版を買いたかったのですが、ちょっと高騰してるので今回はDreamcast版を購入。DC版「2」と同じくGD-…

【Nゲージ】鉄道模型の「都市型ホーム駅」を購入。

購入してまだ日が浅いNゲージですが、やはり電車が走るなら停まる所が必要かな?と思い駅(ホーム)を購入する事に。私が買った線路はTOMIX製なのでTOMIXの製品で探します。駅は主に「対向式」と「島式」があって、対向式は線路2線を左右から囲ってるタイプ…

プラモデルの組み立てに便利なペンチ・ニッパー・ピンセットを購入。

購入した山手線のNゲージ、 1mm×1.5mmの部品をランナーから切り抜き、指定個所にはめ込む…みたいな繊細な作業を求められたので新たに工具を買って来ました。初心者用ならタミヤの「ベーシックツールセット」が一通り入っててお値段も手ごろなのでオススメな…

【Nゲージ】巨大レンタルレイアウト「Re-Color 東京」に行って来た&動画編集ソフト「TMPGEnc Video Mastering Works 7」を購入。

Nゲージは車両の走行のみを目的とした「レンタルレイアウト」と言うお店があり、ミニ四駆で言う所の「サーキット設置店」みたいなものがあります。精巧に作られた巨大なジオラマ(レイアウト)の中を走らせられると言う事で人気のようです。今回は、私をNゲ…

【Nゲージ】「TOMIX 山手線 E235系」を購入【鉄道模型】

「はじめてのNゲージ」では、いつも乗ってる電車や思い入れのある電車を買おうと思いつつも最初は華やかなのにしようと「新幹線」をセレクトしましたが、今度はいつも乗ってる電車「山手線」を購入しました。 TOMIX Nゲージ E235系 山手線 基本セット 3両 92…