かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶ペンタブ「Wacom One 13」を購入。バスパワーで動作し、屋外でも利用可能。

数年前に落書き用を兼ねてペンタブレットPCを買いましたが、2年経たずにペンとタッチが反応しなくなり、ただの薄いパソコンに成り果てました0(:3 )~そこで昨年(2020年)、WACOMがエントリーモデルの液晶ペンタブレットを発売してたので思い切って導入してみ…

あると便利な“高い所の物を取ったり電球を変える時に便利”な《踏み台》

洗濯物を屋内干しする用途で買ってた座高が高めの「ハイポジション扇風機」ですが、購入して2年経たずに電源が入らなくなってしまったため 先日、普通の高さの安価な扇風機の買い替えましたが、 真冬に扇風機を買い替え。やはり高さが無いので扇風機の風邪が…

真冬に扇風機を買い替え。

洗濯物を屋内干しする時に使ってる扇風機が、まさかの真冬に動かなくなってしまったので急遽、買い替える事に。扇風機って、羽が折れたり首振りの音が大きくなる以外で買い替えるものだとは思ってなかった…と言うか買って2年経ってないんだけど季節外れ過ぎ…

大関の甘酒が美味しい。

夏場はハチミツの甘みが良い白鶴の缶の甘酒を冷やして飲むのが結構好きですが、 白鶴 あまざけ缶 冬場は別容器に移して温めるのが面倒なので、ワンカップタイプの甘酒を買う事が良くありますが、 大関 甘酒 190g×30本 今回は久々に一升瓶タイプの甘酒を買っ…

寒い日は自宅で温泉気分を味わえる《日本の名湯 登別カルルス》に浸かろう。

前の『温泡』の時にも書きましたが、 疲れが溜まった寒い日は『温泡』に浸かろう。 冬場で暖まりたい時は「薬湯 カラダめぐり浴」、続・バスクリンの「薬湯 カラダめぐり浴」が銭湯のような懐かしい匂いで癒される リフレッシュしたい時は「バブ ナイトアロ…

新年早々ゲームソフトを買い漁る。

年始の新春ゲオセールで「1480円以下の中古ゲーム3本以上購入で全部半額」と言うのがあるのをフォロワーさんから知って、 ゲオのセールはこんな感じでした。Vitaのクロスアンジュ買えたのがよかったですよ~。・・・FFCC安くなるの早いですね><。 pic.twit…

タブレットPCも充電出来る RAVPower USB-PD モバイルバッテリーが便利でオススメ!

先日買い替えた「USB-PD」対応のタブレットPCですが、 3万円の高コスパな中華タブレットPC「TECLAST X4」レビュー! 折角USB-PD対応なのでと、USB-CのL字型ケーブルを買ったり、 タブレットの充電に便利なL字型USB-Cケーブルがオススメ! USB-PDの充電器を買…

小型軽量で持ち運びやすいSwitchやiPhoneにも対応の「USB-C充電器」

はじめに いろんなメーカーから沢山の「USB充電器」が発売されてますが、昨今はmicroUSB端子ではなく高速かつ急速充電も可能なUSB-C端子搭載のスマホやタブレットが発売されてますよね。充電器側の端子も「USB-A(良く見る長方形の)」ではなく「USB-C」だと…

見た目で判断できない「USB Type-Cケーブル」の上手な管理方法

タイトルとサムネで出オチ感はありますが(挨拶最近はスマホもタブレットもmicroUSBではなくUSB-Cコネクタの製品が幾つも出て来てると思います。ただ、USB-Cケーブルは見た目が同じでも、・転送速度が「USB3」ではなく「USB2」までだったり、・「USB-PD」に…

タブレットの充電に便利なL字型USB-Cケーブルがオススメ!

ノートパソコンやタブレットに付属の電源アダプター、本体との接続コネクタは利便性からL字型の物が多いですが、最近はUSB-Cポートから給電できるモノも増えて来てます。ちょっとお高い機種ならL字型コネクタのUSB-C・ACアダプターが付属してたりしますが、…

「回復ドライブ」が作成できないPCの対処法と、メーカー製PCをクリーンインストールする方法。

はじめに 前回の記事では 3万円の高コスパな中華タブレットPC「TECLAST X4」レビュー!※ただし素人にはオススメできない。「TECLAST X4」の「導入」「外観」「スペック」「使用感」などのレビューを挙げて行きましたが、導入時にどうやっても「回復ドライブ…

3万円の高コスパな中華タブレットPC「TECLAST X4」レビュー!※ただし素人にはおすすめできない。

<追記>※ここで紹介してるタブレットPCですが、現在(2021/01)年末年始で品切れしてるものが多数です。また、時期的に新機種リリースが近いと思われるのでそのまま終売の可能性もありますので、見当たらない場合は新機種も探してみて下さい。数年前に購入…

国内メーカー製でリーズナブルなオススメ電気ケトル。

10年くらい前に買ったティファールの電気ケトル、コンセントが変な捻じれ方をしてて発火の危険もあるので買い替える事に。何も考えずにまた同じティファールでも良かったのですが、Amazonレビューが荒れてたので他のを検討。幾つか候補がありましたが国内老…