かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2021-01-01から1年間の記事一覧

寒い日は自宅で温泉気分を味わえる《日本の名湯 登別カルルス》に今年も浸かろう。

冬場になると湯船に浸かる回数が増えますが、我が家では気軽に温泉気分を味わいたい時は『日本の名湯 登別カルルス』に良く浸かってます( ˘ω˘ )乳白色の濁り湯ですが、ミルクタイプの入浴剤とは異なり、サラサラで落ち着いた香りです。目を閉じるとそこには…

【Nゲージ】ストラクチャー(ジオラマ)の建コレ「デザイナーズアパート」を購入したのでレイアウトに組み込んで撮影してみた。

最初に道路を、 KATOの駅前延長道路次に「狭小住宅」、 建コレ「狭小住宅」を購入。そして「建売住宅」を購入しましたが、 建コレ「建売住宅」を購入。今回は建コレ「デザイナーズアパート」を購入して来ました。中身全て彩色済なので組み立てるだけで映えま…

【Nゲージ】ストラクチャー(ジオラマ)の建コレ「建売住宅」を購入。

前回は「狭小住宅」、 ストラクチャー(ジオラマ)の建コレ「狭小住宅」を購入。組立簡単で最初に購入するのにオススメ。前々回は街並みとして「道路」を購入しましたが、 KATOの駅前延長道路とジオラママットで街づくり今回は建コレの「建売住宅」と言うマ…

お洒落で数字が読みやすい連続秒針の“掛け時計”を購入。

我が家には、実家に居た時から使ってる「学校の職員室にあるような地味な掛け時計」がありますが、つい先日、秒針が30秒から上に登りにくくなり、遂に壊れてしまいました(´・ω・`)買い替えるにあたって今度は、・連続秒針(カチカチ言わない)・オシャレ感があ…

【Nゲージ】ストラクチャー(ジオラマ)の建コレ「狭小住宅」を購入。組立簡単で最初に購入するのにオススメ。

前回の記事で道路が整備されたので(笑) 【Nゲージ】KATOの駅前延長道路とジオラママットで街づくりストラクチャー(ジオラマ)の家を物色。Nゲージのジオラマは何故か田舎や古めかしい情景が多く、近代的なものが非常に少ないです。昭和の頃から金型をずっ…

【Nゲージ】KATOの駅前延長道路とジオラママットで街づくり

Nゲージ、電車だけ走ってても味気なく、やはり街並みが欲しいと言う事で、まずは道路を整備したい。ただ、本格的にジオラマ制作などをする気もないし、「お座敷レイアウト」なのでサッと設置出来て片付けられるのが良い。一番手っ取り早いのはKATOが出してる…

家でも肉まんを手軽に食べたくなる季節になりました。

我が家では、朝食は簡単に摂れるシリアル系の「グラノーラ」や、 日清シスコ ごろっとグラノーラ チョコナッツ 400g ごろっとグラノーラ 彩り果実 400g チルドの「ピザトースト」系をよく食べますが、 【冷蔵】 日本ハム 石窯工房 ピッツァブレッド 244g htt…

【Nゲージ】複線のトラス鉄橋を購入。高架複線セットに取り入れてレイアウトを豪華に。

先日購入したTOMIXの「高架複線セット」直線上に鉄橋を設けたいなと思い物色。 【Nゲージ】 TOMIX 高架複線基本セットを購入。280を2つ直線で敷けそうなので「複線曲弦大トラス鉄橋」を導入しようと鼻息を荒くして店頭に向かいましたが、レイアウトイメージ…

【Nゲージ】TOMIXの鉄道模型で高架駅を気軽に導入・設置する方法を模索

少し前に高架複線セットを購入したので、 【Nゲージ】 TOMIX 高架複線基本セットを購入。高架駅を設けたいと思い調べてみる事に。現在販売されてるTOMIXの高架駅は主に3種類で、まず「マルチ高架橋対向式ホーム複々線高架化セット(対向式ホーム)」 TOMIX N…

今年も《冬のチョコパイ 濃厚仕立て》の季節がやって来た!

冬になると冬季限定のチョコのお菓子がたくさん発売されますが、今年も《冬のチョコパイ 濃厚仕立て》の季節がやって来ました!ヽ( ^ω^)ノ ヤッタ!名前の通り普通のチョコパイよりもチョコが濃厚で、洋酒も普通のチョコパイに入ってますが、コチラはより濃厚な…

【Nゲージ】1つのパワーユニット(コントローラー)で複線を同時に走らせる方法。

我が家も遂に高架複線(2線)+複線交差(1線)+単線の合計4線が走れるようになったものの、コントローラー(パワーユニット)は2つしかありません。TOMIXの商品に「電源分岐コード」と言うものがあって、 TOMIX Nゲージ 分岐コード D.C.フィーダーN用 58…

私をNゲージ沼に墜とした主が遊びに来た話。

ちょっと順番が前後してしまいますが、大判テーブルや複線高架キットを買う前に、私をNゲージ沼に墜とした主が遊びに来てくれました。 レイアウト的には90x60の机の上の複線交差の頃ですね。 【Nゲージ】コンパクトなスペースでロングランを楽しむ「複線立体…

【Nゲージ】 TOMIX 高架複線基本セットを購入。

前回、大きな折り畳みテーブルを購入した事により、 【Nゲージ】お座敷レイアウト用の折り畳みテーブルを購入。ある程度の大きさのレイアウトも組めるようになったのでどうするかなと思ってた所に、私をNゲージ沼に墜とした主が話しかける度に、高架複線はい…

【Nゲージ】お座敷レイアウト用の折り畳みテーブルを購入。

我が家のNゲージのお座敷レイアウト、900x600の卓上では現状の複線交差レイアウト以上のものは組めないのでNゲージ用の机を買おうかと物色。 現在使ってる昇降式のデスクは最大で1200x600のものが見つかりますが、 DORIS 昇降テーブル ガス圧 無段階 幅120×…

デカ文字で見やすいキッチンタイマーを購入。

給湯器が調子が悪くなって管理会社に交換して貰ったらお風呂が追い炊き(高温差し湯)出来なくなってしまったので、手動で高温差し湯するべく、キッチンタイマーを買って来ましたタニタのと悩みましたが、以前、気温・湿度計を買ったら出来が良かったドリテ…

【Nゲージ】TOMIXの高架駅を購入したのでレビュー【鉄道模型】

以前の記事で「都市型ホーム駅」を購入してますが、【Nゲージ】鉄道模型の「都市型ホーム駅」を購入。高架線の下に設置出来る「高架駅A」と言うものが発売してて、そのうち高架線やる時に有ると便利だな…と思いお値段をチェックすると、昨年(2020年)の秋く…

【Nゲージ】路線の街並みが映えるようになるストラクチャー(ジオラマ)「商業ビル」を購入したのでレビュー。

Amazonを徘徊してたらNゲージのストラクチャー(ジオラマ)で「商業ビル」がお得なお値段だったので買って来ました。中身は組立済のビル本体と別パーツの看板、シール類です。前回組んだ「対向式ホーム 都市型」に比べるとほぼ組み上がってるので、導入の敷…

サンワサプライ製テンキーレス ワイヤレス スリムキーボード「SKB-WL32BK」を購入。

以前から絶賛している使いやすくてコンパクトなテンキーレスのエレコム製ワイヤレス スリムキーボード「FDP098T」ですが、 キー配列が素直で使いやすいオススメのワイヤレスキーボード「TK-FDP098TBK」レビュー。 使いやすくてコンパクトなワイヤレスキーボ…

動く等身大ガンダムが観れる「ガンダムファクトリー横浜」に行って来た。

今月初旬、以前から「横浜のガンダムを見に行こう」と話してた友人が、コロナワクチン打ったのと緊急事態宣言が解除されて首都圏に来れるようになったので、ようやく見に行って来ました! GUNDAM FACTORY YOKOHAMA みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩…

【Nゲージ】コントローラーのパワーユニットを追加購入。

前回の記事で「フィギュア棚の固定レイアウト路線」を組みましたが、【Nゲージ】フィギュアのコレクションケースにNゲージのレールを敷くと常設の固定レイアウトに! 電源をココに固定しておいておくと「お座敷レイアウト」をする時に、わざわざ取り外すのも…

【Nゲージ】鉄道模型の車両ケースを購入。

私が今まで買って来たNゲージの車両は入門用の「ベーシックセット」や最小構成の「基本セット(前後+モーター車の3両)」なので、紙箱ばかりです。 通常の「基本セット」や「増結セット」だと6両くらいから入ってるものが多く、専用のバインダーのようなケ…

【Amazon売れ筋】「とろうま牛角煮カレー」が美味しくてコスパも良いのでオススメ!

レトルトカレー、普段は「カレー曜日」を常備してますが、たまには他のも食べてみたいので「Amazon レトルトカレー売れ筋ランキング」の上位で評判とコスパが良さそうな「とろうま牛角煮カレー」を買ってみましたヽ( ^ω^)ノ “スパイスや調味料で下味をつけ、…

Western Digital製 CMR方式のHDD(WD Red)1TBを買い替え。

前回の記事では、ホームサーバの電源が経年劣化で電力が低下しHDDがスピンアウトしてしまうので電源の買い替えをしましたが、 パソコンの不調は電源(コンデンサ)から疑え──。HDDがスピンアウトするので電源を買い替え。スピンアウトしまくったHDDを常時稼…

パソコンの不調は電源(コンデンサ)から疑え──。HDDがスピンアウトするので電源を買い替え。

先月、自宅のホームサーバのHDDの電源が落ちて認識しなくなる事が多発。数年前にも同じ現象があったので、 サーバの電源を買い換えるこれは電源の経年劣化で電圧が低くなってるものと考え、電源を新調する事に。落ちる時の再現性は高負荷のランダムアクセス…

【Nゲージ】フィギュアのコレクションケースにNゲージのレールを敷くと常設の固定レイアウトに!

ちょっと前にも記事にしたフィギュアを飾っているガラス書棚、 明るく発色も良い安価で高性能なUSB電源のLEDバーライト。デスクワークやコレクションの照明に便利。外寸が幅90cm、奥行45cmなので「C177の曲線レールが約37cmだから本棚の中にレールが敷けるの…

【Nゲージ】流し撮り風に鉄道模型を撮影出来る背景紙を購入。

夏ごろにTwitterの一部界隈のTLを賑わせてた「映える撮影用背景紙」と言う「流し撮り風」に撮れる背景紙、 次号(312号)の付録A面は「映える撮影用背景紙スーパーワイド」!流し撮り仕様初となる大判サイズなので、Nゲージだけでなく16番車両の編成写真も背景…

【Nゲージ】複線立体交差に鉄橋を加える。

先日作成した「複線立体交差」ですが、やはり登り切った所に鉄橋が欲しい(笑しかし、立体交差は直線ではないので単線の鉄橋は使えず、複線の鉄橋を使う必要があります。TOMIXの「複線トラス鉄橋」でも問題ないですが、線路を取り外す必要があります。 https…

【Nゲージ】コンパクトなスペースでロングランを楽しむ「複線立体交差」レイアウトを実践。

先輩方のレイアウトを参考にしようと、「卓上 お座敷レイアウト」をググって調べていたところ、複線間隔で高架を設けて一部分に特殊レールを挟み、交差させて単線でロングランを実現出来ると言う狭い我が家には夢のようなレイアウトをホビーセンターカトー東…

【Nゲージ】鉄道模型の線路レイアウトに役立つフリーソフト。

Nゲージで他の方々の線路レイアウトを参考にしようと「Nゲージ レイアウト 線路」のように検索すると、CADで引いたような図面が良く出て来ますが、ホントにCADで引いてる人も居るものの、実際には何かしらの専用ソフトがある気がしたので「Nゲージ レイアウ…

リプトン×ごちうさコラボ「ご注文はリプトンですか?」を買って来た

Twitterで話題になってた「リプトン×ごちうさコラボ紅茶」 ☆コラボ決定☆リプトン ×『 ご注文はうさぎですか? BLOOM』コラボパッケージが期間限定で登場!10/18(月)週よりコンビニ・スーパーにて順次発売☆オリジナルグッズが当たるキャンペーンも予定して…