かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

Windows10にアップグレードしようとしてる人はちょっと待って欲しい

今Amazonで人気のコミック

先月の話ですが、メインPCは元々Windows10にアップグレード
する予定はなかったのでリカバリ時もWindows7のままでしたが、

Windows8タブレット(SiAL Si02BF)は使用頻度が低いし出先で
ちょっとネット見たり電子書籍見る程度なのでなんとなくで、
Windows10アップグレードのボタンを押してみました…。

f:id:kawanyo:20150917074834j:plain

小一時間でWindows10にアップグレード完了しましたが、何かがおかしい。

まず、タブレットPCなのに
タッチパネルがちゃんと反応しない(笑
右端をタップすると中央が反応するような感じで

電源を落とす事も出来ない\(^o^)/

(有線USBマウスを接続して終了させましたw)

次にデスクトップが表示されない/(^o^)\

アイコンが全て消え去り、やや薄暗くなりますw

f:id:kawanyo:20150917074940j:plain


でも、起動時に一瞬だけデスクトップが映り込みますwww


マウスを挿せば操作は出来るのでWindowsアプリな画面とか、
デスクトップ以外は触れます(笑

f:id:kawanyo:20150917075104j:plain


・・・デスクトップ以外は・・・w

・・・どうする事も出来ないので初期化して元に戻す事に(´・ω・`)ゝ


Windows10はアップグレードしてから1か月間は「元のOSに戻す方法」があります。
 PCまなぶ:【朗報】Windows 10からWindows 8.1へ簡単に戻すこともできる


■元に戻す方法

Windows10の画面上で右からスワイプして「アクションセンター」を表示し、
(「Windowsキー」+「A」でも呼び出せます)
f:id:kawanyo:20150917075142p:plain※クリックorタップで拡大します


「全ての設定」から「更新とセキュリティ」を開き

f:id:kawanyo:20150917075233p:plain


「回復」をタップします。

f:id:kawanyo:20150917075243p:plain


「Windows xx に戻す(xxの部分に元のOS名)」という項目が表示されるので、
「開始する]をタップします。

ここで私は、「どうせ元に戻すとか言ってグチャグチャにされるんだろうな…」
と思い、元のOSの工場出荷状態にしたいなと思い、
「このPCを初期状態に戻す」を選択してしまいました。
 (ここで素直に「Windows8に戻す」を押していれば多分戻ります(ノ∀`))

これがすべての始まりです・・・

■戻せなくなります

どうもWindows10では回復ディスク領域を削除してWinodws10を書き込み、
元の状態を別の領域に保存しているようで、この「PCを初期状態に戻す」を
選択すると「Winodws10」になります…(゚Д゚)

そうなると、購入時に作成したUSBやDVDの
「回復ディスク」をこのように使っても、
f:id:kawanyo:20150917075403j:plain


「お前のパソコンは俺の回復ディスクじゃ戻せねーぞ」
回復USB/DVDに叱られ、お手上げ状態に\(^o^)/www
f:id:kawanyo:20150917075510j:plain


この瞬間、高級まな板が完成しました…(´・ω:;.:...

幸い、メーカー保証期間内だったのでメーカーに電話してみた所、
とりあえず送ってくれと言われ無事に工場出荷状態で戻ってきました…。

ただし備考欄に
「今回は無償で戻してやったけど次は無いからな!」
とキツめのコメントを添えて…(((( ;゚Д゚))))ガタブルw

みなさん、メーカー製PCでは特に
「Windows10アップグレード対象商品」と書かれてないものは
Windows10にアップグレードできない前提で考えましょう…。

無駄な時間を食うだけです…。

以上、人柱からの報告でした'`,、('∀`) '`,、

もしかしたら戻せるかも参考
 『Windows10からWindows8.1へ復元リカバリ(お手上げな方向け)』価格com


<関連記事>


この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。