かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

フィギュアを瞬時に隠せるアイテム

今Amazonで人気のコミック

皆さんは突如「火災警報器の点検」
「コンセント、アンテナの点検」が来た事はありませんか?

ゲームやコミックは扉付本棚を買えば良いですがフィギュアは
見える状態で飾るものなので、突然 一般人が訪問してくると割と困りますよね(笑

我が家ではガラス扉の棚に飾ってますが、
以前は100均で買った「はぎれ布」を扉に被せてました。

ただ、これは見た目が悪いですし、突如来た場合は設置に時間を
要すので、あまり現実的ではありません(;´∀`)

そこで、以前から気になってたロールスクリーンを買って来ました。
棚の上に設置してスクリーンを下に引くだけで瞬時に棚の中が隠せる便利アイテムです(笑

ロールスクリーンは高いイメージがありましたが
Amazonで探したらそんなに高くなかったですw

今回買ったのは「ハローロールスクリーン」という製品で、

幅90cmと180cmに、高さが135cmと180cm、で
色はアイボリー、オレンジ、ブラウンの3種がある製品です。
約3000円に送料を足して約3700円です。

他社だとやや高くなるけど幅45、60のもあります。

ただ、こちらは送料込価格なのでどちらも同じような金額になりますね(笑
(幅45で3500円、幅60で3900円 ※2015年秋現在)


今回は幅90cm、高さ135cmタイプのものを買ったのでご紹介( ´∀`)


細長いポスターの筒のような状態で届きます

ロールスクリーン


商品はこんな感じで入ってます。

ロールスクリーン


説明書。ネジもこんな感じ。

ロールスクリーン


取り付けには「ドライバー」「キリ(若しくはドリル)が必要です。

まずはロールスクリーンと取り付け金具を仮置きしてネジを留める場所を決めます。
ネジを止める場所にマジックなどで印をつけて、キリでネジの深さまで穴を空けます

ロールスクリーン

そのままドライバーでネジを留めても良いですが、
棚の木が硬くてネジがナメてしまうと思います(笑
(実際そうなりましたw)
なので必ずキリかドリルで穴を空けてくださいw

取り付け金具がネジ留め出来たらロールスクリーンを取り付けます。

ロールスクリーン

「ハローロールスクリーン」は奥のツメに引っかけて
手前に倒せばカチンと鳴り固定されます。


実際のロールスクリーンですが、


これが、

ロールスクリーン



こうなります。

ロールスクリーン



GIFにするとこんな感じ(笑

ロールスクリーン


長さは好きな場所でピタッと止められます。
ロールスクリーンを収納する際は全て引き出すと巻き戻ります。

そんな感じで途中、ネジがナメるアクシデントはありましたが
非常に簡単に設置できました(笑

これで瞬時にフィギュアを隠す事が出来るようになりましたε-(´ー`*)
皆さんも是非、ご検討ください。オススメですよ~・(*´∀`)b

ロールスクリーン

 <購入先>

 この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。