かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

サーバメンテナンス

今Amazonで人気のコミック

ここ最近、サーバのファンがややキュルキュル鳴ってる
気がするので、ファンを買い換えることにしました(´ω`)

価格comで「14cm 音圧順」などでバランスのいいファンをセレクト。
ENERMAXのツイスターベアリングシリーズが良い感じ。


とりあえず両方(σ`・ω・)σ買ってみよう!!(ダメなファンおじさんの例

f:id:kawanyo:20141208184246j:plain

PWMタイプ(マザー側で自動でファン速度を調整)と通常のがあるので、
可変タイプはサーバに、固定のはルーターを冷やしてるファンの交換に充てました。

固定タイプは音圧約10dbで風量が約48CFMと静かなのにそれなりに風量がある感じ。
可変タイプは音圧が最少で9db、風量が約40CFM~70CFMらしい。

先にルーターに固定タイプを設置したけどビックリするくらい静か><
これは良い.。゚+.( ゚∀゚)b。+.゚

次にサーバに可変タイプを付けてみたのですが、BIOSがうまくファンを
制御出来てないのか数分でだんだんと最大速度になってしまいます(笑

f:id:kawanyo:20141208184248j:plain

仕方ないので元々使ってたファンコントローラーを挟んでリトライ。

ゆっくり回って静かですがファンコンを最少にすると、
まさかの “0rpm” ファンレスPCの誕生である(笑

…心臓に悪いよ!Σ(ノ´Д`)ノ

回る所までファンコンを調整すれば問題ないですが、今度はファンノイズが若干発生。
回転速度によっては固定タイプよりもノイズが出やすいようだ('A`)w

なんだか本来の目的が外れてしまいましたので今度、
固定タイプを おかわり しようと思います…\(^o^)/

 

<ENERMAX UCTB14B:固定タイプ(10db/約48CFM)>

ENERMAX T.Bサイレンス 14cm UCTB14B

ENERMAX T.Bサイレンス 14cm UCTB14B

 

公式 ENERMAX Twister Bearing搭載 140mm冷却ファン T.B.Silence UCTB14B

 

<ENERMAX UCTB14P:可変タイプ(最少9db/約40CFM~70CFM)>

ENERMAX T.Bサイレンス 14cm PWM UCTB14P

ENERMAX T.Bサイレンス 14cm PWM UCTB14P

 

公式 ENERMAX Twister Bearing搭載 140mm冷却ファン T.B.Silence-PWM UCTB14P