かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

激安Windows8タブレット「インテル、はいってるタブレット2(SI02BF)」レビュー

今Amazonで人気のコミック

Blogを半月も放置してしまいスミマセン><

年明けにimpressのサイトを何気なく見てたら
フルHDのIPSでストレージ64GB、microHDMI搭載、と言うかなりイカしたスペックのWindows8のタブレットが2万以下で販売という記事を見てwktk(゚Д゚)コレハ!!となったけど、元々流通量が少ないうえにあまりの人気に即完売(´・ω・`)

で、ヤフオクで探したら数千円プラスで新品未開封が出品されてたので
毎日ネットで売ってる店をチェックするより良いので即決で購入(笑

このタブレット、中身はもちろん中華タブなんですけど、日本のSiALという販社が
企画してビッグカメラ系列が販売という形なので一応ちゃんと日本語OSだし保証も付くのでかなりお買い得。

というかこのスペックで他のメーカーだと3万後半だと思うんですよね(笑

タブレット届いて箱を見て思ったのが凄くシンプルw

f:id:kawanyo:20150121103223j:plain
メーカー名もないから「インテル純正マザーボード」の箱と言っても良いくらいw

箱を開けると最近よくある「すぐに本体」が現れます。

f:id:kawanyo:20150121103225j:plain



本体の下にはCDジャケットサイズの説明書とACアダプター、USBケーブルのみ!

f:id:kawanyo:20150121103228j:plain


心配になるくらいシンプル(笑



本体はメーカー名も型番も刻印ないです(笑

f:id:kawanyo:20150121103231j:plain


スピーカーの位置だけは動画を横で見たりするのを
想定すると縦にステレオじゃなくて横に配置して欲しかった(´・ω・`)

f:id:kawanyo:20150121103235j:plain


インターフェイスは上からカメラ、miuroUSB、microHDMI、microSDXC、
イヤホン、マイク、電源、ボリュームといった感じ。

 

 とても2万円のタブレットとは思えないハイスペックw

f:id:kawanyo:20150121103238j:plain

良い買い物をした!


microSDは公式のスペック表では32GBまでだけどSDXCも問題なく読める模様。
読めない場合はSDカードを一度PanasonicのSDFormatterでフォーマットすると読めると思います。



液晶もIPSで視野角が良く特に不満点はありません。
強いて言うならちょっと明るめの屋内だと、最大輝度で“丁度いい”なので、屋外だと暗く感じるカモです。
なので数年経つとLEDが劣化して他のメーカーより暗くなるのが早いカモ程度かな。
(値段を考えたらそこは文句を言うところではありませんw)

他のメーカー製の8インチタブレットよりバッテリー容量が控えめなので電池の持ちが悪いらしいですが、先日買った名刺サイズのモバイルバッテリーでも持ち歩いておけば特に困ることはないだろう(笑

 

CPUなどのスペックは先行している他のメーカーのと
全く同じなので語る所は特にありませんが、

インストールされているソフトはプリインストール類、皆無なので
とても気持ちが良いです!!(笑

ちなみに安価な理由の1つに“Office別売”というのが有るので
文章作成とかしようとしてる人は注意です。

まぁOfficeなんて最新じゃなくても特に不都合は起きないので、
中古のOffice2003あたりを買ってきても良いと思います(笑
本社が中国ので構わないならKINGSOFTのOFFICEが安価だし入手しやすいのでそれもアリかと。

OFFICE Personal Edition 2003

OFFICE Personal Edition 2003

 
キングソフト KINGSOFT Office 2013 Personal パッケージ

キングソフト KINGSOFT Office 2013 Personal パッケージ

 

 

Atomだからあまり重い作業はさせられないけど、
ネット見たり動画見る程度なら十分なスペックなので買って損はないと思います。

特にHDMI付いてるから本体の画面は小さくても大画面へ出力できるのが良いですね。

 

ちなみに買ってからSIMが刺さる安価なタブレットが発表されて

ちょっと触手が動くのです(笑



<追記>

2015年6月現在、買うならこの辺がオススメかな。

Acer Iconia Tab 8 W (Win8/8インチIPS/1280x800/Atom1.3GHz/eMMC32GB/メモリ1GB/無線LAN&BT/Office無)

Acer タブレット Iconia Tab 8 W (Win8.1withBing/8インチ/Atom Z3735G/1GB/32GB eMMC) W1-810-F11N

Acer タブレット Iconia Tab 8 W (Win8.1withBing/8インチ/Atom Z3735G/1GB/32GB eMMC) W1-810-F11N

 

 
ASUS VivoTab 8 (Win8/8インチIPS/1280x800/Atom1.3GHz/eMMC32GB/メモリ2GB/無線LAN&BT/Office有)

 
違いはメモリの容量と“Microsoft Office Home and Business 2013”が付いているかくらいです。
値段が1万円くらい離れているので思わず安価な方に手を伸ばしそうですが、
Word、Excel、Powerpointを使いたいなら迷わずASUS、
複数のアプリを立ち上げてもモタつかないのもASUSです。
Acerの端末も良くできていますがOfficeナシですし、メモリも1GBなので
パソコンそんなに詳しくないなら私はASUSの方をオススメしますw