かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

SONYのフルオープンエア型ヘッドホン MDR-MA900を買ってきた!

今Amazonで人気のコミック

(メモ:2013年04月10日)

昨年くらいからヘッドフォンを色々物色してて、ドンシャリ系より
澄んだ音の方が好みなので、澪フォン(AKG K701/K702)やオーテクの
ATH-AD500~ATH-AD1000なども検討してたのですが、ふと、かなり昔に
フルオープンエアーヘッドフォンのMDR-F1を試聴したのを思い出して、
幾らくらいなのかと調べたら製造中止…(´・ω・`)

状態の良い中古でも買おうかと真剣に悩んでた所、
MDR-F1の新型が15年ぶりに出ると言うニュースを見て胸が高鳴りました(`・ω・´)

それが4月に発売してから数か月は品薄かつ高騰で
手に入りませんでしたが、ようやく入手ヽ(´ー`)ノ

f:id:kawanyo:20150712133022j:plain f:id:kawanyo:20150712133024j:plain


使用感も含めて日記に書いてみまする(´ω`)

この機種は海外製の人気ヘッドフォンに比べてあまり音が
小さくならないのでヘッドフォンアンプがなくてもある程度聞けます。
もちろんあった方がメリハリの有る音になるけどw

音は好みが分かれるカモですが、高音寄りの自然でクリアーな音が楽しめます。
ドンシャリ系ではないので長時間聞いてても疲れにくく仕事中などに重宝します。

f:id:kawanyo:20150712133025j:plain


ドライバーとイヤーパッドの間に空間があるので
熱が籠りにくく蒸れにくい構造なので夏場などは重宝します。

ただ、フルオープンなので音は周囲にダダ漏れです(笑
逆に大音量とかじゃなければ周囲の音も聞こえるので
ドアのベルの音や電話の呼び鈴なども分るので便利です。

普段、作業BGMは KENWOOD Prodino をPCにUSB接続して聞いてますが、
今まで Ultimate Ears 700 などではあまり分らなかったmp3音源の
ちょっとしたザラ付きがこのヘッドフォンでは気になるようになりました(笑

f:id:kawanyo:20150712133026j:plain


あと、KENWOOD HD10GB7でSupremeをONにして聞くと
非常に滑らかな音になりSupremeが動いてるのを2007年購入以来ようやく実感しましたw

f:id:kawanyo:20150712133028j:plain

KENWOOD HD10GB7
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061215/kenwood.htm

家族と住んでて えちぃモノを視聴する人には絶対オススメ出来ないけど
機会があれば店頭で是非視聴して貰いたい機種です(´ω`)b


MDR-MA900開発者インタビュー

 <購入先>

SONY フルオープン型ヘッドホン MDR-MA900

SONY フルオープン型ヘッドホン MDR-MA900

 

 <関連記事>