かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

PS4専用の“クーリングファン”レビュー

今Amazonで人気のコミック


Playstation4(PS4)は小型筐体なので3Dゲームなどをすると筐体が高温になり排熱が追い付いてない感があるので、良い冷却グッズはないかとAmazonを検索。

まず最初に出てきたのは「ノートパソコン冷却台」と言われるノートPCの下に敷く風が出る台なのですが、


ノートPCではなくPS4専用として売り出されてて興味をそそりますが
(28dbで74.35CFMと言う風量は結構良い)
ワクワク感が低いのでもう少し探してみます(笑

探し進めると「アンサー」から出てる「ハイパークーリングファンTURBO」と言う製品が興味を惹いたので買ってみましたヽ( ^ω^)ノ

PS4 SlimとPS4 Pro用が出てて、





 

アンサー製ではないものが幾つか見つかるので色んな所から販売されてるみたいですね(笑

ウチはPS4 SlimなのでCUH-2000用を購入。

アンサー PS4 (CUH-2000) 用ハイパークーリングファンTURBO

 本体とACアダプターが付属します。メーカーによってはACアダプターではなく「USB to DCケーブル」が付属します。

アンサー PS4 (CUH-2000) 用ハイパークーリングファンTURBO

早速 本体に付けようとしたら『おや、はまらないぞ』

アンサー PS4 (CUH-2000) 用ハイパークーリングファンTURBO

本体とクーリングファンを固定するツメが明らかに太くて合わない(笑

クーリングファンを分解してみると、やはりツメが邪魔だったのでニッパーなどで図のようにツメをえぐり取りました\(^o^)/

アンサー PS4 (CUH-2000) 用ハイパークーリングファンTURBO

無事に装着。

アンサー PS4 (CUH-2000) 用ハイパークーリングファンTURBO

さすがにこんな設計不良のまま世に出すのはどうなの?と思ったら、
どうやらCUH-2000と2100対応でCUH-2200は非対応らしい…。

Amazonの商品紹介にしれっと書かれてた…
(若しくは知らぬ間に追記されたのかな? パッケージにシールを貼るなどしてちゃんと告知して…orz いや、在庫たくさんで意図的にやってるのかな…)

この製品には温度センサーが内蔵されていて
「40度以上でファンが回転、40度以下ではファンが停止」との事ですが、
正直、常時回ってて欲しいんです(笑

そこで中を見回すと「棒状のセンサーっぽい物体」があるので、

アンサー PS4 (CUH-2000) 用ハイパークーリングファンTURBO

裏側の半田を

アンサー PS4 (CUH-2000) 用ハイパークーリングファンTURBO

ショートさせましたw

アンサー PS4 (CUH-2000) 用ハイパークーリングファンTURBO

無事に常時回転するようになりました(笑

上にも書いたように「USB to DCケーブル」でも動作するので「USBハブ」などを
買った時についてたケーブルを接続してみた所、問題なく動作しました。

アンサー PS4 (CUH-2000) 用ハイパークーリングファンTURBO

実際の回転音ですが、こんな感じです。


部屋の騒音値:36db、電源ON【弱】の騒音値:54db、電源ON【強】の騒音値:59db

かなりうるさいです…('A`)w

4cmファンを3つと言う事で、かなりの騒音で、さらにファンの吸気側の
目の前に本体が来るので、十分に吸気できず風量が稼げないので風は雀の涙ほどですね(笑

むしろこれは本体の排気の邪魔をしてるのではないかと思うレベルだw


そんな訳で久々に香ばしい製品に巡り合えました。
本当にありがとうございます/(^o^)\


PS4の冷却を考えてる人は最初に紹介した「ノートPC冷却台」の方がオススメですぞ\(^o^)/

続き(明後日公開)
http://kawanyo.hateblo.jp/entry/AC-Infinity-Dual-FAN


購入は(σ`・ω・)σ こちら!!